見出し画像

さてせっかくのこの時間なにをしようか。challenge5:「小休止。ヘアードネーションについて調べる」

ホテル待機生活も残りあと8日。毎日新しい挑戦をしていますが、昨日は動画編集をして疲れてしまい、今日は小休止です。

今日は調べ物をすることにしました。
「ヘアドネーションについて」
本来なら、ジンバブエで2年グラフィックデザインを教える活動をし、ずっとその間日本には帰らない予定でした。
帰国したら真っ先に髪を切りたい!
2年あれば髪はめちゃくちゃ長くなるので、せっかくなら、その髪を必要としている人へ寄付しようと思っていました。

結局、今ジンバブエに行ってから1年で帰国しているので
計画が狂ってしまったわけです。
「髪の長さ、足りるかな?」と言う疑問が浮かびます。

1年でこれだけ伸びました!

スクリーンショット 2020-04-03 23.45.02

30cm以上ないと寄付できないと思っていたのですが、
調べてみると、「15cmから寄付できる」と言うフレーズが。

女性用医療用ウィッグを製造している会社がやっている活動のようです。

●つな髪®について
小児がんや脱毛症で髪に悩みを持つ子供たちへ、
寄付によって集められた髪で医療用ウィッグを
無償提供する社会貢献プロジェクトです。

そもそも、髪の毛の15cmとはどれくらい?
時々、定規がなくて「これって何センチぐらいだろう?」って思う時ありますよね。自分の手の大きさや足でだいたいこれぐらいかなと予測をしたり。

千円札の長い辺が15cm、一万円札が16cmらしいのです。
というわけで、早速持っていた万札を当ててみました。

画像1

髪を束ねてから切るので、少し15cmより余裕が必要としても
これなら、いけそうですね。もやもやがスッキリ。

美容師さんに見せる、ドネーションの方法の説明書があったので
これを美容師さんに送りました。染めた髪でもOKとは知らなかったです。

あとは切って送るだけです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?