おかげさま

この世界は良く出来ている。

良いことがあれば自分のおかげだし
良くないことがあれば自分のせい。

他人は自分を写し出す鏡にしか過ぎなくて
問題を置いておくと
問題を片付けるように
問題が出てくる。


よく、他人のおかげで
と言うけれど

すべて、自分がその道を選んで
決めてきたことであるので
その他人がしたわけではない。


アドバイスが欲しい時、
自分が本当はこうしたい、と思っている時

そう声をかけてくれる人
アドバイスをしてくれる人を
選んでいると思うし

自分の心が求めているように
なるように
この世界は出来ている。


思いが強いほど
そうなるように出来ている。


だから、
他人のおかげであるけど
他人のおかげではない。

他人を通して
自分の思いを感じることができている。


思いがあるか、ないか。

とても重要なことだと思う。


たとえば
カウンセリングルームに通うのも
通うという選択をしたのはあなた。

こうアドバイスが欲しいと思って
アドバイスを受け取ったのもあなた。

変わりたいと思って
あなたは変わった。

だから、あくまでも自分のおかげなんですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?