見出し画像

郵便物等料金返還請求書兼受領証

 この記事は私が専門とする教育分野とは全く関係がありませんが、今後の便宜のために(他にアップロードしている人を発見できなかったので)書いておきます。

 私は郵便を出す際には、家にあるスケールを使って重さを量って切手料金を調べて出しているんですが、たまたま計量ミス(or計算ミス)をして切手を張り間違えてしまった場合には、郵便局に差し出すときに「郵便物等料金返還請求書兼受領証」を書くことで、切手の返金を受けられます。

第4節 料金の返還
(料金の返還)
第66条 既に支払われた郵便に関する料金は、次に掲げるものであって、かつ、それぞれ次に掲げる請求期間
内において、これを支払った者からの請求があった場合に、これを返還します。
1 過払の料金 その料金を支払った日から1年

https://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/index.html

 ところが、この「郵便物等料金返還請求書兼受領証」の様式がどこにもアップロードされていません。
 ということで、貰ってきた様式をPDFでアップロードしておきます。

 あと、郵便物が逸失した場合の調査申出の際に提出する「郵便物事故申告受付票」も、ずいぶん前に貰ったやつですが、ついでにアップロードしておきます。今でも使えるはずです。

 最近は郵便物の配達日数が非常に伸びていて、サービス低下を実感します。その上、値上げが予定されていますから、今後はなるべく郵便を使わない方向になっていくと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?