見出し画像

夏のおやつを一緒に!かき氷、チョコバナナ、カップラーメン

子ども達の「オンラインの自分の居場所」「オンラインの友達との交流の場」、ハロハロラボ!

ハロハロラボでは、「みんなで一緒に何かを食べる時間」を大切にしています。

友達と一緒に笑いながらおしゃべりしながら食事をする、ということは、なんと贅沢なことかと身に染みる時代となりました。

オンラインならば安全にそれが叶います。

この夏はオンライン給食や、かき氷大会や、チョコバナナを作ったり、カップラーメンを食べたりと、いろんなことをしました。

かき氷大会は、我が家のかき氷機を説明しながら削り、みんなで冷たいものを食べる会になりました。ラムネも登場!

東京の有名かき氷屋さんランキングを見ながら食べたのですが、あまりにゴージャスで目眩がしそうでした…世の中にはすごいかき氷があるものです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

画像1

チョコバナナはコロナ禍で軒並みお祭りが中止になって寂しい子ども達のために。自分で作って友達と食べる、とても楽しい時間になりました。

バナナは冷やしておいた方がチョコが固まるのが早い!などなど気づきや工夫も盛りだくさん。

チョコフォンデュをする子もいて、「そうか、チョコバナナはバナナのチョコフォンデュが固まったものなのだ!」と新たな悟りを得ました…

画像2

画像3

画像4

8/25は、即席ラーメンの日!安藤百福さんが即席ラーメンを発明した日なのです。ということで、この日ばかりは堂々とカップラーメンを解禁された子ども達はそれは嬉しそうに食べていました😋(母も…)食べながら安藤百福さんの人生や、人気カップラーメンランキングなどを観たりして、なかなか勉強にもなりました。

画像5

ハロハロラボでは、これからも「誰かと共に食べる時間」を作り続けていきたいです。オンラインであっても、それは人間にとって必須の大切な時間だと思っています。

(文責 ハロハロラボ広報チーム 光)

よろしければサポートをお願いします!子ども達のオンラインでの楽しい学びと遊びの場づくりに使用させていただきます!コロナ禍制限の多い中頑張っている子ども達にサポートいただけると大変ありがたいです。