見出し画像

ハロハロラボの日常~スリーヒントクイズより~

2月8日夕方遊び企画では、3つのヒントで答えを導く「スリーヒントクイズ」をしました

おがわが出したのはたった2問の例題
そこからお子さん達があれよあれよと問題をつくり、解き、新たな出題があり解きの時間となりました。

なんと中学生が英文でのクイズが出たり、小学生たちも読解力・推理力・想像力を駆使しないと解けない問題を作ったり、日本地図からの問題など、教科横断型になりました。

参加のお子さんのどのお子さんもどの問題にも挑戦していて、語彙力ないけど、もう感動!お子さん達「すごかった!!!!!!」です。

今回は一例のみですが、お子さんがものの5分くらいで作ったCanvaのイラストと問題!!


小学3年生が作った!


どの服でしょうか?値段で答えてください
左上150円右上100円左下300円右下200円
①私はピンクが好きです
②襟がついています
③水玉です
何円でしょうか?

よろしければサポートをお願いします!子ども達のオンラインでの楽しい学びと遊びの場づくりに使用させていただきます!コロナ禍制限の多い中頑張っている子ども達にサポートいただけると大変ありがたいです。