見出し画像

6月15日フリースペースハロハロラボ真岡活動報告

6月15日実施したフリースペースハロハロラボ真岡の様子です。

オンライン自習室とつないだり、ちぎり絵やSwitchでマイクラやスプラトゥーンをやったりとお子さん達がそれぞれの好きな事をしながら過ごすことができました。


オンライン自習室もマイクラも
ちぎり絵の様子


ちぎり絵で三匹のこぶた

異年齢で、好きなことをお互いに認め合いながらボランティアさんたちが「すごいね!」「楽しそうだね!」「何が好き?」などゆったり過ごせることが良いなと思います。

静かに過ごしたい子、元気に騒ぎたい子、おしゃべりしたい子など、それぞれが思い思いに過ごせるような場を作っていけたらと思っています。

学校にはないもの、今の学校ではすぐできないこと学びも遊びもやっていけたらと思っています🍀

オンラインとオフラインのハイブリッドをと思っていて真岡と日本全国のハロハロラボのお子さんと一緒に色んなことができたらいいなと思っています。

ゲームやお子さんがお持ちのタブレット教材を持ってきてもらって好きに過ごせたらと思っています。ゲームの楽しさをぜひ言葉にして教えてもらいたいし、他のお子さんと一緒に遊べた来いなと思います。そこにはコミュニケーションがあり、相手への思いやりや一緒に楽しもうとする工夫があるからです。

お子さん達の好きな事がちゃんと学びに繋がっているということを伝えるのが私たちファシリテーターの仕事だと思っています。
これからもお子さん達の気持ちを一番に、オンラインでもオフラインでもお子さん達の楽しい学びと遊びの場を作っていきたいです。
(文責 代表理事 おがわ)

よろしければサポートをお願いします!子ども達のオンラインでの楽しい学びと遊びの場づくりに使用させていただきます!コロナ禍制限の多い中頑張っている子ども達にサポートいただけると大変ありがたいです。