見出し画像

【TCG】Vividzと出会って2週間たちました

おもしろすぎて気合い入れてたら優勝しちゃった…

こんにちは! はろかれ と申します✋
カードゲームと酒が大好きな駄人間でございます。本職はポケカを7年ほど嗜んでおり、転売ヤーと戦う日々を過ごしております。

この度Vividzにだいぶめり込みまして、まだ参入2週間の新参者ですが、おもしろさ・魅力が少しでも広められたらと思い筆を取った次第でございます。駄文ですがお付き合いいただけますと幸いです。


出会い

Vividzに出会ったきっかけは、私の2023年の抱負である「ストラクが買えるTCGを遊びまくる」がきっかけでした。

今年遊んだゲームはこんな感じ👇


遊戯王、遊戯王ラッシュデュエル、デュエル・マスターズ、ポケモンカードゲーム、シャドウバースエボルヴ、バトルスピリッツ、ONE PIECEカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリング、ウィクロス、ヴァイスシュヴァルツ、Reバース、ヴァンガード、ユニオンアリーナ、デジモンカードゲーム、ビルディバイド、Z/X、OSICA、Vividz (合計18タイトル)


初めてこんなにカードゲームを触りました。面白いタイトルがたくさんあったので機運があれば各タイトルの評価をまとめた記事も書きたいなと思います。18タイトル遊んだ私はポケカの初手の手札がわからなくなりました。

その中で一際面白かったゲームがVividzユニオンアリーナで、可愛い女の子最高か???とまんまとVividzに釣られたのが私です。

可愛いは正義

Vividzの魅力

お待たせしました、ここから本編です。
私はVividzの魅力は大きく3つあると思います。

1. ゲームシステムが斬新

Vividzってカードゲーム、実は相手を倒しません。なのでライフポイントもシールドもサイドもありません。「えっ?じゃあどうやって勝つの?」って疑問に思いませんか?私もルールシートをみた時に同じこと思いました。

Vividzは自分のミッションを先に達成させたら勝者です。
なので相手を殴るのではなく、どうやって自分のミッションを早く満たしてゲームクリアするかがゲームの肝です。この頭脳戦をしている感がたまらなく面白いポイントです!

試合中大体こんな顔してる(なお計画通りではない)

クリアするために必要なルートを考え、相手の妨害を超えていく。
おもしろそうじゃないですか?
ここに動画置いときますね(^ω^) つ

2.シナリオライターのセンスが最高

描かれる世界観がとても面白いです
例えば作中に"えとセトラ"というテーマが存在します。表記にひらがなとカタカナが混ざっていて変ですよね。みなさんなぜかわかりますか?

ククルちゃん尻尾がえっちすぎる


チッチッチ(シンキングタイム)





チーン


聡明なみなさんはお気づきかもしれませんが、日本語の「干支」と英語の「etc(エトセトラ)」をもじったダブルミーニングなのです!!



(・_・ )ん?




自分で書いてて、ここそんな引きか?と不安になりましたが一度抜いた刀、引くわけにもいかないので続けますね。

"えとセトラ"は名前の通り12種類+αのカードが存在するテーマです。
そのため干支モチーフのキャラをそれぞれ使いこなして遊ぶデッキになっています。それぞれの効果も結構再現度を感じて好きです。ちなみに+αは原作(干支)に忠実に猫です。Vividzはクスッとなるポイントが多いカードゲームです。

新入りのマヤーちゃん

このようにカードデザインが一人歩きすることなく、シナリオとゲーム性がマッチしていて見ていて愛着の湧くゲームとなっています。ここで語り尽くせない"ココースキ!"ポイントがあるのでぜひ手に取っていただきたい…!!

3.情報がなさすぎる

Vividzってゲーム、まーーーーじで情報がありません。自分の組みたい構築も構築例がなくて悩むことが多々あります。Vividz村は限界集落です。

唐突なネガキャン?

違います。急にVividzを否定したくなったわけではありません。
ここが最高におもしろポイントです。

みなさん、思い返してください…💭

😌 < 人生で初めて遊んだゲームは快適に遊べましたか?ボスの情報、ゲームの難所を把握して挑みましたか?
😌 < 小学生の頃に遊んだカードゲームで環境デッキを理解しデッキを組んでいましたか?

違いますよね。

そうVividzにはネットのない時代に必死に情報を集め、試行錯誤したゲーム体験を思い出させてくれます。ポケカ村に住んでいる私はいつの間にか、大会の優勝構築ツイートを毎日追い、自分の構築も常に環境に合わせないとポケカを遊べていない感覚になっていました。

素朴なTCGの楽しさをVividzは思い出させてくれました。
みんな自分だけの最強デッキを持って公園に集まっていたあの頃の興奮がVividzにはあると私は考えています。とはいえ構築考えるの難しいけどね

Vividzのはじめかた

と言うことで魅力を書き連ねたわけですが最後に初めて2週間の私が、どうやって店舗大会優勝まで進んだかを記録に残そうと思います。意外と初心者目線の情報はなかったので参考になれば幸いです。自分は下記の4ステップでした。当たり前ですがこれは1例なのでそんなパターンもあるのねと見ていただければ🙏

Step0. 友人を用意します
正直ここさえ越えればあとは下り坂です。Vividzっていい意味でTCGっぽくないゲーム性が魅力なのでボドゲ好きの人間がいれば騙して一緒に始めさせましょう
ちなみに東京では秋葉原のカードキングダムが毎週日曜に大会を行っているので東京のソロプレイヤーは何とかなります。

Step1. デッキを用意します
TCGの参入ハードルってデッキの用意も難所ですよね。安心してください。Vividzはストラクがあります。

現在3種類あるのですが、おすすめは天乃 ムラクモデッキ。制限カードを4投してるファンキーなデッキです。

こちらAmazonで1000円で売ってるので在庫があれば購入を勧めます。自分もこれで始めました。定価の50%以下で買えます。

Step2. 情報を収集します
スターターをある程度遊ぶと物足りなくなってきます。
そこでどういう構築、カード採用がいいか先人から教えを請いましょう。

先ほどもお話しした通り、Vividz村は情報不足です、数少ない情報の仕入れかたをここに記します。

  1. Twitter(X)
    限界集落ですが、Vividz村の住民はとても暖かいです。Twitter(X)で #ビビッヅ をつけると何かしら答えを得ることができます。自分も積極的に見ているので何かあれば呟いてください。

  2. #Vividz_Deck  
    あとデッキ構築については #Vividz_Deck タグがおすすめです。数少ないデッキ情報がそこにある。

  3. note
    それ以外だとnoteで記事を書かれている だまさん の記事がおすすめです。自分も穴が開くほど見ました。毎日だまさんの方に向かって感謝の念を送っています。

Step3.カードを買う
ここも難所です。
あれ全部難所じゃない?
取り扱っているお店が絶滅危惧種です。基本は通販になるかと思います。シングル買いの常連であるメルカリもここでは役に立ちません。自分が利用した店舗を載せておきます。知識を得て欲しいカードがある時は参考にしてください。

通販
▶︎ カードショップ アヴァロン
▶︎ 駿河屋 (1番品揃えが良かった)
▶︎ G-PROJECT
▶︎ REALiZE

実店舗(秋葉原)
▶︎ 193 (1番品揃えが良かった)
▶︎ カードン
▶︎ アメニティドリーム
▶︎ カードキングダム

他にもあると思うのでおすすめの店舗がある方は教えてください(自分が知りたい)

Step4.大会に参加する
自分の遊び方を体現できるデッキができたら次は大会に参加しましょう。
Vividzは月に1回、ログインパーティーというイベントを実施してます。
公式のスタッフも参加しており、おそらく世界大会とかがないVividzにおいて最も規模のでかいイベントです。自分も12/3(日)にカーキンに行って初参加してきましたが、8人ほどの規模で和気藹々とした空気感で楽しかったです。

秋葉原のカーキンは毎週日曜に大会を行なってくれているので気軽に参加しやすいと思います。どうやら公式のリモートイベントもあるらしいです(やったことないけど…)


このようにして私はVividzを初めました。
たくさん褒めることを書きましたが、正直問題点も多くあると思います。
・デッキメーカーがない
・さっきはいい風に言ったけど、情報がないのは普通に不便な側面も強い
・カードを揃えづらい
・次弾のパックが出るのか不安

ただ私はこれらの問題を抱えてもVividzを楽しみたいと思い、お金と時間を注いでいます。

ちなみに一緒に始めた友人は初めて2週間のカードゲームでカートン買ってました(内部告発)

Vividzはまだ始まって1年と3ヶ月しか経っていない赤ちゃんTCGです。今の時代、新作TCGは基本IPもので既存作品ファンが最初から一定数いる中、Vividzは自分たち1人1人がゲームを盛り上げる一員になれるという稀有な作品だと思います。伸び代は大いにあると考えていて今後も自分は応援していきたいです。


最後まで駄文を読んでくださったあなたへ。
ありがとうございます。はろかれはカントー地方のカードキングダムによく出現するのでぜひ参入したら一緒に遊びましょう。

noteを書いて君を待つ

以上はろかれでした。またお会いしましょう✋
次回、最もVividzでえっちなキャラは誰か朝まで討論会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?