見出し画像

週刊終了のおしらせ.

いつも読んでくださるみなさんこんにちは.今回で週刊投稿をはじめて1年になります.色んな方々の応援や,noteの仕組みに助けられて,なんとか継続することができました.ありがとうございました.

さて,タイトルの通り,週刊での投稿は今日でおしまいとなります.継続して投稿したこの1年間を振り返った結果となります.月刊,不定期では続けていきますので,もしよろしければ今後も読んで頂けると大変うれしいです.

noteをはじめた目的

当初の目的はただ一つ.

株式会社コードベリーを知ってもらいたい

これだけでした.

記事にも書いたのですが,どんなにいい会社であるという自負があれど,知ってもらわないことには始まらない.もっともっと世の中に知ってもらう施策としてはじめました.

週刊をやめる理由

以下の2つが週刊をやめる理由です.

1. 認知してもらう活動の場をTwitterへ
2. 続けることに拘った為,質がよいとは言えない

1. 認知してもらう活動の場をTwitterへ
これはnoteを初めたあとから復活させたTwitterの方が認知度向上につながるのではと考えたからです.

おかげさまでフォローしてくれる方も増え,徐々にではありますが,認知度が上がってきていると感じています.

また,Twitterがきっかけとなり,エンジニアや経営者の方と交流する機会が増えたり,仕事につながる話ができたりと,note以上の成果がでていると感じています.

2. 続けることに拘った為,質がよいとは言えない
必ず週に1回更新するのだ!と,掲げてやってきました.週に1回更新することが目的になってきてしまい,「会社のことを認知してほしい」という目的と手段である投稿が逆転してしまいました.

一旦,これまではそれでよかったと思っています.しかしながら,1で述べたこともある通り,認知度向上をTwitterにまかせるのであれば,noteはクオリティをあげていくのが好手ではないか?と考えるようになった次第です,

続ける上で難しかったこと

大きく2つあります.

1. ネタ探し
2. 文章力

ネタ探し
できるだけ会社に絡めようと考えると,ネタ不足になる週もありました.noteのお題に助けられたケースも何度かありましたね.

文章力
文章力,構成力がないので,弊社COOレビューの結果,うまくまとめられずボツになった記事もいくつかありました.これは今も難しいと感じています.思考しながら数こなすしかないですね.

よく指摘された内容はというと「一番何を伝えたいのかわかならい」ですね.僕は論理的思考力が不足しているのか,ババっと勢いで書いてしまうクセが抜けきらないせいか,発散した内容になってしまうようです.

とはいえ,1年間を通して,色々指摘してもらったことで,多少は成長しているのではないかなぁと思っています.

これから

今後は月1回,もしくは不定期で投稿していく予定です.内容は会社の運営や,業界についての事にしぼります.

引き続きみなさまよろしくお願いいたします.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?