見出し画像

働きたくない、けど、なんで?

働きたくない

働きたくない。
これは私が新社会人になってから毎日思っていることです。
このように思っている方は多いかもしれません。

でも、なんで働きたくないんだろう。
ふとこのように思いました。
確かに働きたくない。でもなんでなのかは分からない。

この記事では私がなんで働きたくないのか分析をしてみました。


働きたくない理由1:会社に行きたくない

極めてシンプル。
やっぱり会社に行きたくないです。
というよりも会社に縛られたくない。

最近徐々にwork from homeからオフィスに行くようになって電車を使うようになりました。
だけど、毎日毎日あんなに混んでいる電車に乗って会社に行って家に帰る理由が分かりません。

決まった時間に働くということに関しては私はあまり嫌ではありませんが、それでも会社という組織に縛られてお金を稼ぐということは続けたくない。そう思っています。


働きたくない理由2:拘束時間長すぎ

週5日、1日8時間も会社に行くなんて馬鹿げてる。
そう思ってしまいました。

お金を稼がなければいけない。これはどうしても避けられません。
それでも、週に40時間を会社に拘束されるなんて絶対やだ!!

試しに計算してみました。
週40時間 × 4週間(1か月) × 12か月 × 40年間 
                  = 76800 時間 

これは、なんと8.7年間24時間寝ずに働き続けることに相当します。

こう考えると、なんか馬鹿馬鹿しくなってしまいました。


働きたくない理由3:好きなことしたい

このように書くと、「じゃあ好きなことを仕事にすればいいじゃん」「好きなことを仕事にしている人なんてほんの一握りだよ」って言う方はいらっしゃいますし、私自身理解しています。

ここで言っている好きなこととは、私も正直何なのか分かっていません。
でも、少なくとも毎日朝起きて「今日も会社行かなきゃ」って思うことが
ないことが、一つの好きなことだと思っています。

夢は、自分で決めて文字通り自分の力でお金を稼ぐこと、です。


まとめ

簡単に私なりの「働きたくない理由」を分析してみました。
これを読んで「そんなの甘えでしかない」と思われるでしょうし、それは当然です。
ここに書いていることは甘えです。

ですが、その甘えを私は忘れたくない。
そしていつか、できるだけ早く私なりの自由を獲得したいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?