見出し画像

センスは買える。

センスってどうやって身につけたらいいのか、

お悩みのそこのあなた。

センスは買えます。

私はおしゃれな家に住んでいます。

なぜなら、
家具も家電もついたデザイナーズハウスを買ったから、です。

おしゃれですね、と褒められるたびに、
これはね・・・と毎度説明していたのですが、

もうかれこれ10年以上も住むと、

元の家具家電も残ってはいるけれど、
自分なりのアレンジを加えて変わってきているので、

今の状態をおしゃれですね、と褒めていただくのは、

私が元あった家のセンスを吸収してそれに合わせていった結果

かなと思います。

私がもともとセンスがあってめっちゃおしゃれ!だったと言うわけではなく、

センスを買って学んで吸収していった結果

だと思うのです。

これって、他のことにも言えて、

例えば、ファッションコーディネートサービス。

自分に合うファッションを提案してもらってるうちに、
だんだんコツがわかってきて、
結果、センスが良くなった、おしゃれだね、って言われるようになった
とか、よく聞く話だし、

SNSも、発信の仕方、デザインなどを考えてくれるサービスもありますよね。
投稿代行とか。


もともとセンスのいい人はいるけど、
そこを0から目指すとまぁ大変なので、


お金を払ってセンスを買って、
そのあとは自分なりのアレンジを加えていって、
自分のセンスにしていく。


そして、
自分のセンスは一体どうなのか、
厳しいかもしれませんが、
他者からの目線、評価もセンスupしていくには大事だと思います。

なぜならセンスは自分だけで完結するものではなく、
他者と関わるためのものだから。

私も
自分を客観視、もしくは他者からの目線を参考に、
これからもどんどんセンスupしていけたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?