見出し画像

天王星を使ったかもしれない話。

私のASCに近いところに天王星という天体があります。

私は太陽も月も乙女座だけど、
どちらかというとこの天王星の要素が強いな、と感じることが多々あり。

天王星とは並々ならぬご縁を感じています。
(11ハウス太陽ステリウムだし)

さて。

天王星を使うってどうやって??とずっと思っていたのですが、
ASCにそもそもひっついているから、
どちらかというとナチュラルに発動しちゃってるのだと思いますが、
ああ、これかぁ、ということが最近あったので書いておこうと思います。

昨年4月に某役員会の書記に任命されまして、
でも無駄な仕事がしたくない私、

「そもそもこの会はなんの意味がある組織なのか?」
「こんなに大量の資料を作る意味とは」
「規則なんて変えちゃえばいいじゃない」
と、
着任早々に天王星みが炸裂し、w

問題提起しまくってたら、5月に解散となりました。

ずーっと「そういうもんだ」と思って大量の資料を継承してきていたようですが、
めちゃくちゃ資料が重いし、引き継いだデータが煩雑、
これは保護者がボランティアでやる仕事では明らかにないし、
こちらにはなんのメリットもない。

ちょうど山羊座冥王星期が終わろうとしていたので、
そういう時期だったんだな、と思いますが。


で。

その話を、幼稚園の保護者会役員のママさんにお話ししたのですね。
そしたら、なんと、
幼稚園の保護者会がこの3月で解散となりました!!

もうかれこれ長女の時から通わせている幼稚園なので、
少なくとも十数年はあった役員会なのですが、
私がお話ししたところ、
私たちもいろいろ見直しを考えている、とおっしゃっていたので、
何かしらの起爆剤を投下したのかもしれないなぁと。


話は戻りますが、
私の天王星は1ハウスにあります。

「自分で」変えようとする、ということがポイントのような気がしています。

能動的に変えようとする、ってかなりエネルギーが要ります。

反対されたり、めんどくさいことも多々起こります。
だけど、
ニュートラルな考えで、みんなにとってもその方がいい、とか、
賛同してもらえると味方もできるし、
結果オーライになる。

そして、何かしら、自分のアクションが誰かのアクションのきっかけになる。

なんか最近そういう流れを感じていて、
自分がいいと思ったこと(ニュートラルな視点で)は
初めは賛同されなくても、どんどんやっていこう!
という気になっている今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?