見出し画像

冬ハロ~TWO OF US~Bチーム アンジュルム・つばきファクトリー感想

今回は!!!
1/2より始まった冬ハロコン~TWO OF US~Bチーム アンジュルム・つばきファクトリーについての感想をつらつらしたいと思います!
※ネタバレあり
※記憶曖昧なのでまた追記するカモです


冬ハロBチームについて

先日の自己紹介noteの通り、アンジュルム→つばきファクトリーのおたくとなった者なので、今回のペアは完全に私得!!!!!!

ということで、参加予定公演は、
1/2.3.4中野公演と、1/21.22大阪公演と、2/4福岡公演と、2/11中野公演と、まぁまぁ突っ込んだ。

はじまるまでの自分の様子としては・・・
とある日に朝から妄想が止まらなくなり、
つばきファクトリーに歌って欲しいアンジュルムの楽曲を、ツイートして動悸が止まらなかったり。


また、ピュア⭐︎アンジュルムおたくのときは、リアハロおた友としか交流していなかったので、アンジュルムのおたくと会えるのを楽しみにしていた。

※以下ネタバレです。



一曲ずつムラのある感想

1.アイドル天職音頭(全員)
正直、エッッ1曲目コレなのぉぉぉぉ!となり笑う。
灼熱でもカウコンでも1曲目だったのに、
いまだに1曲目にこの曲が来るとサプライズ感がある。

2番はアンジュへ歌割が振られる。
浅倉樹々さんパート→松本わかなさん「己自身さ〜ィヤッ」👏

2.スキップ・スキップ・スキップ(新曲)
まだ音源がアップされていないので、完全に記憶だけですが…。
春らしく爽やかで"SKIPSKIPSKIP"のワッペンがついたパステル衣装!さわやかカワイイ〜曲調!
1番サビ前「西口の改札集合〜(あと覚えてない)」でセンターに出てくる秋山眞緒さんと、
間奏で突如転調するダンスパートが好き。

3.弱さじゃないよ、恋は
わたしはいつもコレを観てます(報告)


4.My Darling 〜Do you love me?〜
このイントロがかかった瞬間ブチ上がる会場の雰囲気が大好き!
つばきファクトリーカップリングの最強曲。みんなでクラップ&踊れる&ひたすらにメンバーがかわいい&レスの飛び交う曲。
卒業を発表した浅倉樹々さんの「あなたを好きになって毎日がこんなに楽しくて」で毎度泣きかける。

~アンジュルムパート~
5.悔しいわ
6.人生、すなわちパンタ・レイ  
7.臥薪嘗胆
8.明晩、ギャラクシー劇場で

待って飛ばしすぎじゃない?
悔しいわでつばき色に染まった会場を一気に変えて、振りコピ曲を2曲続けて、最後はCDJでもやらなかった超久しぶりのギャラクシー劇場…最高だね?
しかも、シングル曲ではなくアルバム・カップリング曲のパンタレイとギャラクシー劇場を入れてくるあたり、アンジュ未開拓層を落としに来てる。

※冒頭ヘラクレイトスは日替わり。
1/2竹内朱莉→1/3平山遊季→1/4佐々木莉佳子

9.就活センセーション(ダンスメン佐々木橋迫為永以外)
コレやんのかーーーーい!と天職音頭同様に笑う。
冒頭やたらとお辞儀するのですが、全員髪バサァッ!とうなじが見える程お辞儀してて大変ツボ。特に竹内朱莉さん。
必要以上にお辞儀してない?と思ったけど振りは変えてないようです。笑

1番で左・中央・右に分かれて階段に脚を組んで座って歌うのですが、歌わない人は澄ました顔でキーボードカタカタしてる振り付け。みんな良いんだけど特に、上國料萌衣さんのちょっと気怠げな"美"のお顔を見てほしい。
あとは、松本わかなさん。わかにゃなら就活無双出来るよ…
大サビにかけて、片手を掲げながら首アイソレをするフリがあるんですが、その上國料萌衣さんがめちゃくちゃ良いので見てほしい。(それしか言わんな)

ダンスパート(佐々木、橋迫、為永、山岸、秋山)
もう、目4つにならないですかね?
橋迫秋山を同時に見たいんじゃぁぁぁぁぁ!!!!!!!
橋迫鈴さん、念願のダンス選抜入り?と思ったけれど、続・花鳥風月でも踊ってたらしい(行ったけど覚えてなかったスミマセン)

~つばきファクトリーパート~
10.もう一歩(アンジュルム曲・山岸秋山以外)
来た瞬間頭抱えた。つよつよ楽曲をつばきちゃんが歌う、しかも新衣装で!!!!(しかし秋山眞緒さんがいない!号泣)
あとは、「上手く言えない」と同列に並ぶ卓偉曲だと思っているので、上手く言えない観たかった惜しい!!と全く惜しくないのに個人的に悔しがる。

見どころは
フェイク・ハモリまくる岸本ゆめのさん×豫風瑠乃さん!!!!
ラストの「トロピカルロードピーナツパン」!!

あとはリトキャメのつよつよモードの歌い方が大好きなので、どのパートを歌っているか忘れたけど”河西結心さん!!!”となった。河西結心さんの歌声、現場で聴くと圧倒的に発音が聴きやすく圧がありめちゃええ~。  


11.愛されルート A or B
これも来た瞬間から頭抱えた、が、冒頭の寝っ転びパートが秋山眞緒さん(佐々木さん位置)だと分かると即双眼鏡へスイッチ(キモ)
めちゃくちゃいいのが、佐々木莉佳子さんはわりと真顔で踊っているのに対して、
妖艶な!!笑みを!!浮かべて!!踊ってるんです!!!!!!
からの福田真琳さんからマイク受け取る瞬間までがワンセットで最&高。
もう、アドレナリンMVもそうだけど、秋山眞緒さんは寝転べば寝転ぶほど良いので。

覚えてるパート(もうただのメモです)
・原曲サビ前 笠原桃奈さん「あ あ あ」→谷本安美さん 解釈一致!
・間奏前開脚 伊勢鈴蘭さん→山岸理子さん 解釈一致!
・ラスサビ 追っかけパート 竹内朱莉さん→岸本ゆめのさん 解釈一致!(迷わずそうだろうなと思った)
・ラスト上國料萌衣さん「だけど変わりたくない」→浅倉樹々さん 解釈一致!
・ラスト集合キメポーズ 竹内朱莉さん位置→秋山眞緒さん    

ラスサビで一列に並び歩くつばきファクトリーさん、最高にかっこいいので何度でも観たい。  


12.アドレナリン・ダメ
13.今夜だけ浮かれたかった


14.間違いじゃない 泣いたりしない(新曲)
とにかく適材適所なかっこE!!!曲!!!

Aメロの爆低音×爆高音ハモリパート、「弱さじゃないよ、恋は」にも通ずる部分があり面白い。
誰と誰がセットで歌っていたか曖昧。

覚えてるパート(もうただのメモです②)
・福田真琳さんの英語rap(?)パート、これはウルフカットにしてもらうの、分かる。
・1サビ終わりのHa Ha Ha…の息の乱れたパートは新沼希空さん、分かる。(アドレナリン悲鳴パート並みに分かる)
・落ちサビ 左手に小野瑞歩さん、右手に山岸理子さんを変わる変わる添えるパートは谷本安美さん、分かる。
・落ちサビ 「進む次のstage of love(曖昧)」は浅倉樹々さん、分かる。(次のステージなんて歌わせないでくれェェ)

~アンジュルムパート~
15.初恋サンライズ
つばきファクトリーのつよつよを楽曲ありがとう!!

セリフパートメモ
・小片リサさん→福田真琳さん「こんな気持ち初めて」は、伊勢鈴蘭さん 
・浅倉樹々さん「本当はわたしのすべてを見せたいの」は、上國料萌衣さん
⭐︎こうやって書いていくと、浅倉樹々さん⇄上國料萌衣さんパート多いですネ。    

16.赤いイヤホン
17.次々続々
18.46億年LOVE

いやもう、無双セトリで笑っちゃった

19.愛すべきべきHuman Life(全員) 
アンジュのHAPPY120%曲の中につばきちゃん。
2番橋迫軍団パート×リトキャメ ビジョンを2分割して両方映してくださるあたり、"分かってる"よね。

あとは、ラスト乱闘シーン。
橋迫鈴さんがまさかの山岸理子さんに挑みに行っていて爆笑。リーダー狙いの子なのかな?笑
秋山眞緒さん、竹内朱莉のお腹めがけて「ヤー!」と聞こえてくるようなストレートパンチかましてて爆笑。

私の推したち、やんちゃすぎる。
ぜひ見て欲しいです!
(そのほか見れてないので他乱闘あれば、ぜひ教えて欲しい)


おたくの総合感想

・1曲目から、最推し2グループのつばきファクトリーとアンジュルムが同時に観れる事に感動。
・アンジュルムの楽曲は未開拓層を落としにいく勝負感。久しぶりにやる曲もあり爆アゲ。
・アンジュルム曲をつばきファクトリーが、つばきファクトリー曲をアンジュルムが歌う→良いしかない。
・わたしの予想(願望)が1ミリも当たらなくて泣く。
・つばきファクトリーにはもっと良い歌がたくさんあるんだよ!とアンジュおたくに言いたい。


わたし個人的な今回の冬ハロの捉え方としては…
2022年春から約2年ぶり?の各グループの単独を行ってきて、各グループのおたくの分断化が進んだんじゃないかと思っていて、
今回の冬ハロは各グループのおたくの融合・兼おた増作戦ではないかと捉えていた。
なので、それぞれのオタクにガンガンにかまして、アンジュルムすごい、つばきファクトリーすごいなんて感想であふれる冬ハロになるんじゃないか、なって欲しいな、と思っていた。

実際そうなっているとは思うんだけど、
つばきファクトリーには、ハロコンではあまりやらないもっと良い曲があるんです!!!!つばきファクトリーはこんなもんじゃないんです!!!!

というバカでか感情がふつふつと沸いている。
決して公演に対する文句ではないし、単独ではないので曲数も限られている中で難しいのはもちろん承知の上なんだけど、
「もっとつばきファクトリーを知って沼ってよ、みんな」と思ってます。

なので!!
次回はもっと知ってほしいつばきファクトリーの楽曲についてつらつらと書きたいと思います。

前回の自己紹介noteを超える文字数でお届けしました(3,873文字)
ここまでお読みいただいた方、ありがとうございましたー!
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?