ハロプロ楽曲解説 OCHA NORMA「運命CHACHACHACHA〜N」

あくまでも個人解釈であり、作曲者のライナーノーツ・公式見解ではありませんので、ご了承ください。

個人で楽しむ程度に笑

第1回はこちら!
OCHA NORMA「運命CHACHACHACHA〜N」

出典:ハロプロ公式より

柴山さんとkusugoさんはおそらくハロー楽曲初参加。
往年の作家もいいですが、別ジャンルの方々も良いですよね!

まず曲の構成(予想)
イントロ→Bメロ→サビ→間奏→Aメロ→Bメロ→Cメロ→サビ→ラップ→間奏→クラップ→大間奏→Cメロ→セリフ→転調サビ1→転調サビ2

と私は定義しました。

だいぶ目まぐるしい構成になってます!

こんな構成はハロー初ではないでしょうか?

タイトルからもわかる通り、ベートーヴェンの「交響曲第5番(通称:運命)」が散りばめられています。冒頭が一番わかりやすいですね。

テーマはMVからも分かると思いますが、ミスムン!リスペクトでしょうか!

編成はビッグバンドというところも踏襲?

曲調はジャズ調でポップな感じ。で、ジャズなのでスウィングしてます。

(※スウィングとは、裏拍の音符が16分音符分後ろにスライドすること。タタタタがターンタターンタって変化します。ビヨの「恋のおスウィング」もスウィングしてます笑)

最初のサビを抜けて間奏→Aメロと行きますが、間奏部分は楽器やってた方にはお馴染み「Sing Sing Sing」の冒頭部分になっています。

Aメロはエルビスの「監獄ロック」。バックのドラムから歌のリズムまでほぼ。柴山さんとkusugoさんのこの曲の好き具合が伝わってきますね!

Cメロは、楽器を減らして一休みかと思いきや、3拍子に拍を変化させて聴いている人を飽きさせないですよね。おもしろい!

サビ明けはラップパート!
(ここだけバック音量が若干上がってるんですよ)

インストだけ聞くと、ラップバトルしてるみたい笑
きららちゃんとすみれちゃんぴったり。

ラップ明けの間奏もSing!

次のクラップパート!(ここのドラムもSing!)
2回(実はちょっとスウィングしてる)×3、3回×1、4回×1、5回(3連符+8分×2)×1、8回(拍手)…
ライブでは声が出せなくても楽しめますよね♪

キュルルンビーム後のダンスコンテスト、演奏はトランペット・アルトサックスソロ!

(ちょっとそれますが、モーニングのよこやんがアルトサックス吹きなのは有名な話ですが、中学時代に吹奏楽部で全国大会に出ており、その時もアルトサックスで出場してます)

ろこちゃんソロ後のまどぴセリフもいいですね!
MVのちょっと狂気じみた感じが…笑

あとはサビ転調してラストまで!といったところでしょうか。

おわり


あとがき
作曲のkusugoさんの2022/11/9のツイート内容を参考にして、書かせていただきました。おそらく違うところの方が多いとは思いますが、私はこのように解釈してみました。

曲ってそれぞれの作曲家の方の個性(生まれとか育ちなど)が出るからおもしろい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?