ハロプロ楽曲解説 Juice=Juice「Good bye & Good luck!」

ハロプロ楽曲解説第11回
Juice=Juice「Good bye & Good luck!」

出典:ハロプロ公式

作詞:三浦徳子さん、作曲:KOUGAさん、編曲:炭竈智弘さん。
やなみんのラストシングルで、やなみん卒業にあてた楽曲。

メインの調号はこちら。
●変ト長調(Ges-dur、G♭ Major)
・調号:♭6個(シ、ミ、ラ、レ、ソ、ド)
・主音:ソ♭
・イメージ:落ち着く、優しさ
・色:薄い水色

イントロのG♭Majorダウンスケール(ラ♭から下に下がる音階)聴いた瞬間に、心を掴まれる。
タイトルを見てそう思うのかもしれないが、「行かないで!」という気持ちにさせられる。しかも歌ってるのはやなみん。

しかし、いきなりAメロから転調します。
●ロ長調(H-dur、B Major)
・調号:♯5個(ファ、ド、ソ、レ、ラ)
・主音:シ
・イメージ:儀式的、重い
・色:無色、白

MVではみんな笑顔を装ってる感じがありますけど、「いよいよか…」みたいな雰囲気が漂うどこか重たい空気感。

Bメロも同じ調号ですが、ところどころで臨時記号がついて純粋なB Majorではなくなります。語り合えるの「え」がファ♯に♯でソになったり、いつもここに…の「い」がラ♯の♯が取れてラになったり、変化を見せていきます。

そしてサビでG♭ Majorに戻ってきて、感動感動…
サビ直前にパーンっていう効果音(クラップ寄りのクラッカーみたいな)も「さあ行くよ!」感があって、ぐわっとまた引き込まれる。ここのサビですでに涙。

2番Aメロも調号やメロディは変わりませんが、バックに変化あり。
1番は颯爽感を出すために軽めのドラム系や軽めの鍵盤でリズムとテンポを刻む。
2番はギターでアルペジオっぽく、少しゆったりめに仕上げている。2フレーズ目から通常運転。

Bメロとサビは同じ。

落ちサビはフィンガースナップとピアノの伴奏でよりしっとり。みんなが最後のお別れの言葉を言っているよう。
MVでは落ちサビ終わりぐらいで、やなみんがひょこっと出てきて、「寂しいけど、1人じゃないよ!心配しないで!」と悲しむみんなをよそに、笑顔で気丈に振る舞う。

それを見てみんな笑顔を取り戻し、曲も元に戻ってフィニッシュ。

おわり

あとがき
Juice=Juiceの楽曲で卒業ソングといえば?と聞かれたら、私は断然これ!と答える。
歌詞はストレートだし、曲を聴いただけでイメージは3月!卒業シーズン!って思い浮かぶ。
作詞の三浦さんも卒業に対する思いを存分に書いていただいてるし、作曲のKOUGAさん、編曲の炭竈さんも曲の構成が歌詞に沿ってるし、とにかく作り方がうまい。

また、歌ってるメンバーも♭と♯が多い曲にも関わらず、さらっと歌い上げるところがまたすごい。

やなみん卒業ソングなので、なかなか聴ける機会はありませんが、生で聴いてみたい曲の一つです。


参考サイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?