ハロプロ楽曲解説 Juice=Juice「Magic of Love(J=J 2015Ver.)」

ハロプロ楽曲解説第9回

Juice=Juice結成10周年記念!

Juice=Juice「Magic of Love(J=J 2015Ver.)」
収録アルバム:FIRST SQUEEZE!

出典:ハロプロ公式

作詞作曲はもちろん、つんく♂さん。
オリジナルは太陽とシスコムーン。

ただテンポ設定が異なっている。シスコムーンVer.は♩=112に対して、JuiceVer.は♩=130とアップテンポに仕上がっている。

イントロはターンターンタタタタターンの後、ギターとシンセでちょっとオシャレロックに入り、最初の盛り上げ山でドラムス、トランペットも入る。

Aメロ1フレーズ目はドラムス、ピアノ、ギター。
なかなか見ない組み合わせ?
ギターが刻んでいる中で、ピアノが裏で優雅に弾いている。

2フレーズ目からヴァイオリンが入って、シンフォニックぽく仕上げていく。

Bメロはヴァイオリンメインでトランペット(実はシンセ?)、ピアノがサブ、あとそれ以外。

「あわてないで」の歌詞の時にピアノもメロディなぞってるんです。
ここだけメロディやって、裏に引いていく。
おそらく強調したかった部分。

サビはヴァイオリンとトランペットメイン!結構シンフォニックな仕上がり。

これは泣けてきますね。

ここでメロディラインのベース(調合)について、だいたい各セクションの歌い出しの音がベースになりやすいですが、Aメロはレ(D、イメージ:祝祭的)、Bメロはファ♯(F#、イメージ:ロマン的)、サビはソ(G、イメージ:輝き)。
特にBメロからサビへの移行時、半音転調のようになり、どこか不安げな感じからぱあっと開ける感じが感動ポイント。

2番はほぼ繰り返し。

落ちサビ前奏に入るところでウィンドチャイムが入りながら、イントロと同じ楽器構成に薄く抑えて、トランペット、ヴァイオリン入れてもう一度ギアを入れ直す。

落として上げてくる行為何回もやられると涙腺が崩壊してしまう。ここからラストスパートでフェイクも入ってくる。

サビラストフレーズの「あなたが好きよ」の畳みかけは涙止まらないです。
卒コンは名前呼びなので、特に言葉が出ません…

最後の全員揃った「大好き」で全て持っていかれて幸せオーラ全開で締めくくります。シンバルで締めて、ウィンドチャイム残して終わるところもオシャレです。

おわり

あとがき
当初は本日(Twitterへ2/3掲載)載せる予定はなかったのですが、Juice=Juice10周年のこの日、ふと本曲を聴いて涙が出てきて、記念する日に載せるしかないと思い立ち、書いてみました。

いつ、何度聴いても幸せになれる曲です。

Juice=Juiceに出会えて本当によかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?