見出し画像

ChatGPTトップ画面が日本語化

今日の朝(9月13日の朝5時ころ)ChatGPTのトップ画面が日本語でも表示できるようになってますね。 AI関連は日々の進歩が速いですね。

これで、初めての人も少しは始めやすくなったかな?

ChatGPTを使い始めて思うのが、やはり日本語の言語量が多い事と、主語などを不明瞭でも話せてしまう言葉なんだな~と思います。

ChatGPTに色々な指示をするときに、まるで仕様書を書くような感じで書いていけば、かなり自分の必要としているテキストを生成してくれるので便利だと感じています。 しかし、そもそも、そのような思考回路で日々生活をしている人も多くいらっしゃると思うので、そういう人は無くてもOKですよねきっと。

黒澤明の映画、「用心棒」を英語字幕で見た時

もう、30年くらい前だと思うけど、カナダの日本国大使館で有ったJapan Week というイベントで、大使館で黒沢明の映画「用心棒」を英語字幕で見た時に思ったのだが、日本語の台詞で、若い衆が「親分、親分」と駆け込んでくるシーンの英語字幕が「boss, boss」となっていました。
自分的には、そこが、すごい記憶になっていて、とあるメーカーの缶コーヒーを見た時に、あ~「親分」と思ったのですよ。

親分をChatGPTに理解させることを試みる。

ChatGPTにこんなプロンプトを入れてみた。

貴方は日本語から、英語に翻訳するエキスパートです。 日本持っている文化的背景、時代背景を元に、私の指示する文章を訳してください。 
#時代背景 、日本の1800年代、侍は刀をもって日々生活している時代です。 また、アウトローな仕事をしている人と、侍の対決が有る時代です。 その時代背景です。 アウトローな人たちは、自分のBOSSの事を、親分「OYABUN」と呼び、血縁関係が無くても、自分のBOSSを威厳を持った父親の様に扱う時代です。 その時代的、文化的背景を理解してください。

指示したリクエストは

役者:アウトローな若者が、大きな家に、駆けこんで「親分、親分」と言いながら入ってきます。 この情景を元に絵文字をいれて、台詞と訳してください、5種類程度提案してください。

ChatGPTの答えは(すごい頑張ってる)

  1. "🏃‍♂️Boss, Boss!🏠" - A young outlaw bursts into the grand house, shouting for his Oyabun as he enters.

    • 「🏃‍♂️親分、親分!🏠」若いアウトローが大きな家に駆け込みながら、入ってくるとすぐに親分を呼びます。

  2. "🚪Oyabun, where are you?🗣️" - The young outlaw rushes into the opulent residence, urgently calling out for his revered leader.

    • 「🚪親分、どこですか?🗣️」若いアウトローが豪華な屋敷に急いで入り、尊敬するリーダーを緊急に呼びます。

  3. "🌪️Master, Master!🏯" - A young renegade storms into the lavish home, frantically searching for his Oyabun.

    • 「🌪️親分、親分!🏯」若い反逆者が贅沢な家に突入し、必死に親分を探します。

  4. "💨Oyabun, I've come for you!🙏" - The young outlaw dashes into the grand estate, fervently calling for his esteemed boss.

    • 「💨親分、参りました!🙏」若いアウトローが大邸宅に駆け込み、熱心に尊敬するボスを呼びます。

  5. "👨‍👦Father, Father!🏡" - A young rogue enters the expansive home, treating his non-biological boss with the respect and dignity of a father as he calls out.

    • 「👨‍👦親分、親分!🏡」若いならず者が広々とした家に入り、血縁関係がないボスに対しても父親のような尊敬と威厳を持って呼びかけます。

ChatGPTて凄いよね、言語量的に制約があると思うけど、「親分、親分」を頑張って絵文字を入れて訳してますよね。

でもやっぱり、 BOSS, BOSS なのね。 Oyabun, where are you? はちょっと笑えますね。

まとめ

ChatGPTのトップ画面が日本語でも表示されるようになって思った事でした。💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?