見出し画像

#28【ハロメン紹介 -上國料萌衣前編-】ハロプロについて語る

本記事ではアンジュルム上國料萌衣の魅力について紹介していきます。

本論に入る前に前回記事の振り返りをさせてください。

前回はJuice=Juice稲場愛香について2つのポイント:①ダンススキル/②あざかわスキルをフィーチャーして紹介しました。魂を込めて書き上げましたのでぜひ読んでいってください。いいね・コメントお待ちしております。

さあ、本論に戻りましょう。

上國料萌衣(以下、かみこ)の魅力を語るにあたり今回記事と次回記事とで前編、後編に分けてnoteを投稿していきたいと考えています。各編の概要は次の通りです。

前編(今回記事):
■かみこの基本情報(プロフィール/経歴)
■ココが好きだよかみこ 〜その1 ビジュアル編〜
■コラム メディア出演で大忙しの2021年を振り返る
■前編まとめ / 次回予告

後編(次回記事):
■ココが好きだよかみこ 〜その2 歌唱編〜
■ココが好きだよかみこ 〜その3 キャラクター編〜
■まとめ / 次回予告


かみこは私PRIDEがハロメンの中で特に推しているメンバーです。それどころか「神」として崇め奉っているレベルです。

昨年かみこはメディア出演を通じ新しいファンも多く獲得しました。そして度々ツイッターでトレンド入りするなど彼女の人気の高さが伺えます。

なぜ彼女は人々に愛されるのか、本記事ではその秘密について解き明かしていきましょう。かみこの魅力をありったけ詰め込みたいと思います。

非常に長い記事になりますがぜひ最後まで読んでいってください。今回も頑張ります!

■かみこの基本情報

ここではかみこのプロフィールヒストリーについて整理します。これまでの記事とは異なり細かい情報まで掲載していきます。特にヒストリーについては彼女とハロプロとの関わりについても触れたいと思います。

●プロフィール

かみこ2

かみこアー写①


上國料

かみこアー写②

いわゆる南国美女ですね。彼女の美しいビジュアルについては後ほどじっくりとご紹介させていただきます。ひとまずここではアー写2枚だけにとどめておきます。

以下かみこのプロフィール情報です。

・名前;上國料萌衣(かみこくりょうもえ)
・ニックネーム;かみこ、ナルシス萌衣(※1)
・生年月日;1999年10月24日(2022年1月現在22歳)
・出身;熊本県(※2)
・グループ加入時期;2015年11月(4期メンバー)

※1 これはラジオ番組「アンジュルムステーション1422」内のコーナーと大きく関係している。かみこがナルシストキャラクターにキャラ変してキザな喋り方でリスナーを楽しませるというコーナーになっている。でも実は本人はこのキャラが嫌そう笑(誰かに引継ぎたいらしい、個人的にはわかなちゃんがいいな...)
※2 生まれは鹿児島県だが幼い頃に熊本に引っ越しをしている。ただし公式プロフィール上では熊本出身とされているので本記事でもそれにならう。


●ヒストリー

ここでは彼女が生まれてから現在に至るまでのヒストリーを大きく2つのフェーズに分けて整理していきます。

①生誕〜アンジュルムオーディション合格

・1999年10月24日鹿児島県で生まれる
・2歳の頃に鹿児島→熊本県へ引っ越す
・小学生の頃にモーニング娘。にハマる
・2014年3月「モーニング娘。'14 <黄金(ゴールデン)>オーディション」を受けるが落選(※1、※2)
・2015年7月「2015アンジュルム新メンバーオーディション」を受け合格
・2015年11月シングルリリースイベントの場にてアンジュルムへの加入を発表(※3)

※1 このオーディションで一般から合格したのは野中美希と尾形春水の2人。野中は現在も活動中。尾形は2018年にグループ卒業済み。
※2 かみこは落選後ショックでしばらくハロープロジェクトの曲を聴くことができなかったらしい。ここで失意の彼女を再起させた曲は『大器晩成』であった。ハロヲタの姉に勧められて聴いてみたところどハマりしたとのこと。かみこをハロプロ に導いてくれたかみこのお姉さんには我々オタク一同頭が上がらない。ちなみにかみこには2人のお姉さんがいる。たまに激しい姉妹喧嘩が起こるらしい笑(ラジオ談より、以下にラジオ音源を貼っておく)

かみこ姉妹喧嘩(14:26〜)

※3 アンジュルム1期メンバー福田花音と入れ替わる形での加入となった。事務所としては高い歌唱力を持った福田の穴を補填できるメンバーを入れたいという意図があったと推測している(かみこも非常に歌が上手い、後編:次回記事で詳しく紹介する)。加入発表時のニュース記事を以下に貼り付けておく。


1度はオーディションで辛酸を舐めたかみこ。2度目のオーディションに合格しリベンジを果たしました。彼女こそ「初めは打ちのめされるが最後には逆転する」というアンジュルムのコンセプトにピッタリなのかもしれません。まさにドンデンガエシ!!!

以上、生誕〜アンジュルム加入までのヒストリーでした。続いてメジャデビュー以降についてまとめていきます。


②アンジュルムオーディション合格〜現在

・2016年4月『次々続々/糸島Distance/恋ならとっくに始まってる』でメジャーデビュー

次々続々MV(右1:かみこ)


・2016年10月演劇女子部「MODE」にて細川美智子役として主演を務める

画像3

「MODE」ビジュアル(左:かみこ)


・2017年10月演劇女子部「夢見るテレビジョン」にて河合花子役として主演を務める

テレビジョン

「夢見るテレビジョン」ビジュアル(中央:かみこ)


・2018年11月演劇女子部「アタックNo.1」にて早川みどり役として主演を務める

アタックno.1

「アタックNo.1」ビジュアル(中央左:かみこ)


・2019年11月よりファッション雑誌「bis」のレギュラーモデルに起用
・2020年3月マックフルーリー® キットカット®「おいしいテスト篇」でCM主演
・2020年11月よりテレビ朝日系列「あざとくて何が悪いの?」に出演、コーナー企画「あざとカラオケ」で大活躍しSNSでバズる(※)
・2021年1月マックフルーリー® キットカット®&超オレオ®「どっちも、いっちゃう!?」篇でCM主演

マックフルーリー

どっちもいっちゃうかみこ


・2021年6月29thシングル『はっきりしようぜ/泳げないMermaid/愛されルート A or B?』をリリース、現在に至る

※ のちにJuice=Juiceの植村あかり、井上玲音も出演を果たす。


華やかな容姿と美しい歌声を活かして各種メディアで大活躍中のかみこ。アンジュ新規ファン獲得のためには彼女が大きな役割を担ってくれると信じています。

「かみこきっかけでアンジュが好きになりました!」

今後こんなことを言ってくれる方がたくさん出てくれることを祈りましょう。

以上、かみこのプロフィールとヒストリーについて紹介させていただきました。次のセクションからは彼女の推しポイント(①ビジュアル/②歌/③キャラクター)をじっくりと語っていきます(※)。

※ 冒頭でも述べたが②と③は次回記事の内容となる。

■ココが好きだよかみこ 〜その1 ビジュアル編〜

かみこと言えば最強ビジュアル。実際「ハロプロ最強美少女」として何度もメディアにも取り上げられています。


一重にビジュアルの美しさといってもシーンごとに色合いが違っていて

(1)モデル上國料萌衣→可愛い、キレイ
(2)パフォーマー上國料萌衣→情熱的、カッコいい

のように大きく2種類に大別できるかなと思っています。

以下ではこの2ジャンルでかみこのビジュアルの魅力に迫っていきたいと思います。


(1)モデル上國料萌衣

かみこは既に雑誌モデルとしても大活躍しています。彼女が登場するマガジンの中で代表的なものを3つご紹介します。

①クラブコスメチックス「クラブすっぴんシリーズ」イメージモデル

画像8

すっぴんでも可愛いよ!!!


②bisレギュラーモデル

bisさんで撮影した写真や映像がとにかく可愛いので後ほど大量に紹介させてもらいます笑


③ar(アール) モデル

スクリーンショット 2022-01-09 11.05.06

かみこ紹介ページ(上記リンク先より取得・加工)


各雑誌においてメインにフィーチャーされていることからもかみこへの期待が高いということを伺い知れるのではないでしょうか。


以下ではbisさんで公開されているかみこの写真の中で私が特に「このかみこ最高!神!」という気持ちになったものを厳選して紹介したいと思います。

さあ、かみこの美しさに魅了されちゃってください!

画像9

リアル天使


画像10

リアルお人形さん


画像11

大人セクシーはいかが?


画像12

ドアップでも最強


画像13

目が合っちゃう、ドキドキ!


モデル上國料萌衣の"美"を堪能できましたでしょうか?今回フィーチャーしたbisさん以外(クラブコスメチックス/ar/etc.)でも魅力的な画像がたくさんありますのでぜひ検索してみてください(※)。きっと幸せになれます。

※ 今回紹介した画像のリンク元を以下にリストアップしておく。

(画像のキャプションに気持ち悪いこと書いてすみませんでした...)


(2)パフォーマー上國料萌衣

モデルとしてのかみこは可愛い、キレイといったところが魅力でした。一方でステージで歌い踊る彼女はモデルのときに見せる表情とは大きく異なります。パフォーマンス時のかみこは非常に情熱的であり、その輝く汗にこそ美しさを感じられるほどです。

彼女がライブでそのような表情を見せられるのはアンジュルムを真に愛しており、その大好きな仲間たちと我々ファンとで作る空間も心の底から愛してるからだと思っています(※)。

※ かみこのパーソナリティ的なところは後編:次回記事で触れることにする。


以下ではかみこのそんな情熱的でカッコいい一面が分かるような映像、写真を紹介していきます(動画リンク+渾身のキャプチャーを貼り付けています)。

『Uraha=Lover』

スクリーンショット 2022-01-11 20.25.58

エモさMAXかみこ


『恋はアッチャアッチャ』

スクリーンショット 2022-01-11 20.31.29

鋭い眼差しかみこ


『出すぎた杭は打たれない』

スクリーンショット 2022-01-11 20.38.37

かみこ、このポーズ好き説

『I 無双 Strong!』

スクリーンショット 2022-01-11 20.40.49

かみこ、このポーズが好き(確信)


『ミラー・ミラー(Live)』

スクリーンショット 2022-01-11 20.47.29

ドヤかみこ


『ミラー・ミラー(MV)』

スクリーンショット 2022-01-11 20.54.55

神の横顔、尊い!


思わず6枚も渾身のキャプチャーショットを貼り付けてしまいました。

モデルかみことはまた違った魅力があり情熱的でカッコいい姿ですよね。個人的にはこのイケメンかみこの方が好きだったりします。

以上、可愛いかみこ、カッコいいかみこ両方を紹介させてもらいました(※)。ハロプロ最強美少女の力思い知ったか!!!

※ どっちもいっちゃう?なんつって...

■コラム メディア出演で大忙しの2021年を振り返る

冒頭でも述べましたが昨年かみこは何度も地上波TVへの出演を果たしました。代表的なものをちょっと振り返ってみましょう。


●世界・ふしぎ発見!

なんと長寿番組であるこちらの番組にお呼ばれするという事件が起こりました。ハロメンの出演としてはあの嗣永桃子、道重さゆみ以来ということでハロオタたちは歓喜の嵐でした。

かみこはゲストとして2度の出演を果たしました。あの黒柳徹子さんとクイズバトルを繰り広げたというのですから驚きですよね。

画像21

楽屋前にて(初回出演時)


画像22

まさかの優勝!(2度目の出演時)

クイズバトルの戦績ですが

・初回:正解ならず...
・2度目:優勝!


そうなんです!なんとかみこ2度目の出演時には優勝してしまったんです!しかも驚くべきことに全問正解、パーフェクトでした。やはりかみこは神の子ですね。


●ヒルナンデス!

またまた超有名番組への出演となりました。

こちらはシーズンレギュラー(6〜7月)として出演しました。ほとんど毎回歌声を披露する機会があったり外ロケにも出かけたりと超好待遇の扱いをしていただきました。

画像20

出演者との集合写真(中央:かみこ)

オードリー春日に面白くいじってもらったり阿佐ヶ谷姉妹にやたら可愛がられたりと多くの名場面が生まれました。かみこ自身も屈託のない笑顔で辛辣なコメントを飛ばすなどお茶の間に笑いを提供してくれました。

かみこがニコニコ笑顔で雛壇にいてくれる。オタクたちはそんなことで幸せになれたのでした。この2ヶ月間は水曜日が来ることをいつも楽しみにしていました。いまさらですが本当にかみこお疲れ様でした。


他にも色々とTV番組への出演を果たしましたが、これ以上は冗長になってしまうのでここらへんでとどめておきたいと思います。

かみこをきっかけにアンジュルムを好きになってくれる人がいればこれ以上素敵なことはありません。今年もいっぱい活躍してくれることを願っています。かみこがTVに出てくれればオタクたちは絶対見ますから!!!

■前編まとめ / 次回予告

今回記事ではかみこのビジュアルにフォーカスして魅力を紹介させてもらいました。可愛さ、カッコよさ両方の側面から紹介するというのは少し新鮮だったかもしれません(特にカッコいい方)。

画像を貼りすぎてスクロールバーが大変なことになっているかと思われます。ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございます笑


さて次回予告です。かみこの魅力後編ということで内容は以下の通りになります。

■ココが好きだよかみこ 〜その2 歌唱編〜
■ココが好きだよかみこ 〜その3 キャラクター編〜
■まとめ / 次回予告

特にキャラクター編は全身全霊をもって書かせていただきます。なぜなら私はかみこのパーソナリティ(ギラギラ感、魂の輝き)こそが彼女の真の魅力だと信じているからです。

それでは今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。次回記事でお会いしましょう。ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?