見出し画像

【ゲーム感想】ポケモン剣盾 鎧の孤島/冠の雪原

イ、イマサラタウン~~~~~~!!!?!?!!?!?!?!

あけましておめでとうございます、しっちです。
楽しかったー!という熱があるうちに感想を書いていきたいと思ったので更新します。
SVクリアしてやることがなくなったけどどうしてもポケモンがやりたかった結果ここにたどり着いた。


■鎧の孤島

DLC出た直後に放置してしまった鎧の孤島。
ストーリーは以下の通りです。

「ヨロイじま」は、海に浮かぶ巨大な孤島で、波が打ち寄せる砂浜や、森林、湿原、鍾乳洞、砂丘など、これまでのガラル地方には見られなかった自然が広がっている。島には、たくさんのポケモンたちが生息しており、自然の中でのびのびと暮らしているぞ!また、「ヨロイじま」には、とあるポケモンバトルの道場があり、主人公は道場の師範であるポケモントレーナーに弟子入りし、ポケモンたちとともに修行に励む。

公式サイトより

ダクマが可愛すぎた~!!!
正直可愛すぎてウーラオスにしたくなかったところはある。(他にも同じこと思ってる人はいそう)
ダクマというこのDLCから出てきた新ポケモンは、修行の中にある3つの試練を突破し、マスタードというおじいちゃんを倒すことで手に入れることができるポケモン。
以下初登場時の動画。

盾ではセイボリーくんという男が出てきて、この男のせいであれよあれよとおじいちゃんの道場で修行することになるんだけど、まぁ普通におじいちゃんが強かった…。
DLCっていうのもあると思うけどSVのノリでいってたから少し驚いた。
ダクマの修行もするんだけど、そのときもおじいちゃんとも戦います。
見事に勝つと、何となくこちらと距離があったダクマもいよいよ自分に懐いてまぁ~~~可愛い。
この試練の後はいよいよダクマの進化へ。
私はみずタイプのウーラオスに進化させました。

ストーリーそのものはそんなに濃いわけではないけど、もう少しやりこみ要素があるっぽいです。
フィールドのあらゆる場所にディグダが居てそれを見つけたり…。

御三家をキョダイマックスさせることができるなどなど。

ストーリーでウーラオスのために蜜を集めるのですがその時に久々に幼馴染のホップに会ったけど、ウワ~~~~~~好きだ…………となった。。。

笑顔がまぶしい


ただ今更剣盾で育成云々のモチベは無いのでひとまずクリアまで進めた。

このウーラオスとダクマのイラスト可愛い

■冠の雪原

これはもう本当にノータッチだった。
事前情報としては伝説のポケモンぐらいしか知らなかった。
以下ストーリーです。

雪が降り積もり、白銀の景色が広がる「カンムリせつげん」は、険しい雪山がそびえ立つ極寒の地で、人々は小さな集落で、寄り添いながら暮らしている。主人公はこの「カンムリせつげん」で、「ピオニー」から探検隊の隊長に任命される。吹雪舞う雪原や、これまでマックスレイドバトルでしか立ち入ることができなかった「ポケモンの巣」の中など、さまざまな場所の調査に赴くことになる。また、ここには、まだ見ぬ伝説のポケモンたちが数多く生息をしているようだ。

公式サイトより

主人公は冠の雪原に到着するやいなや2人の人物に出会う。

この切れ長の目…噂のSVのボタン親族(推定)…。
2人(主にピオニー)に導かれて3つのミッションをこなしていきます。


神秘!伝説の王と愛馬のキズナ伝説!!

伝説からの伝説

なんかのオマージュなんだろうけど私にはわからない。
ドーーーーーンッッッってきたので勢いだけはあって笑った。

私「なんだコイツ…………………………………………………………」

緑の球根みたいなポケモンが村で讃えられていたポケモン――バドレックス
このポケモンのお願いをきいて、本来の力を取り戻すことがミッション。
とにかくツッコミどころが多かった。

このポケモン、人間を操ることにより自分の意志を伝えられるなかなか知能(?)の高いポケモン。操られる時のピオニーの台詞は意味わからんが。

終盤は自分がかつて乗っていた愛馬を見つけることをお願いされた。
馬は2種類いて、こおりタイプとゴーストタイプで選択が可能。
私はゴーストが好きなのでゴーストを選びました。

愛馬をおびき寄せるのに作ったものはニンジン

なんだこれ……………………………………………………。

そして匂いを嗅ぎつける馬。
風格あるのにこの文章が風格に合ってなくてシュールすぎる。

最終的にはこの馬に乗ったバドレックス(Lv80)を捕まえてEND。
ちゃんと強くてびっくりしました。


この後は基本的に物語というよりはポケモンの捕獲がメイン。

発見!開かずの扉と伝説の巨人伝説!!

伝説の巨人伝説……???

第三世代から登場した準伝説ポケモンのレジロック、レジアイス、レジスチルと第四世代から登場したレジギガスに新たな仲間が参戦しました。

なんだかフォルムが可愛い。
私はレジエレキをゲットしました。


目撃!大樹に集う伝説の鳥伝説!!

伝説の鳥伝説……??

伝説の鳥と言えば、ポケモンをずっとやっている人はあの三鳥を思い出すのではないでしょうか。

【公式】Pokémon 1008 ENCOUNTERS より

フリーザー、サンダー、ファイヤーですね。
FRLGでこの三鳥に出会ったときはめちゃくちゃドキドキしたのを覚えています。
冠雪原でも実はこの三鳥に出会えるんです。

誰………………??????てかこっち見んな。
というのは冗談で、ただの三鳥ではなくガラル三鳥です。

ガラルファイヤー

意外とかっこよかった。

ガラルフリーザー

私の大好きなフリーザーが………どうして……というのが正直な第一印象。
捕まえるときにあられで4にそうになっていたので急いでマスボで捕まえた。

ガラルサンダー

ちくちくしているアチャモってかんじでなんかかわいかった。

ストーリーに出てきた伝説以外もたくさん出てきます。

これでようやく鎧の孤島と冠の雪原が終わった~と思いきや、ダンデからお電話が。

シュートシティに来てほしいとのことだったので向かう。
話を聞いてみればトレーナー同士がペアを組んでポケモンバトルのトーナメント戦をやるという話だ。

■ガラルスタートーナメント

ペアは色々迷ってオニオンに話しかけたらはわわわわ~~~と言われたためホップと組みました。
後から調べたらマリィかホップしか選べなかったみたい。

初戦はヤローとルリナ。
2人の絆を見せつけてきたところでバトルは開始。

ツイートのとおり、久々に聴くBGMとアツい演出で内なる私の闘争心が踊り狂った。
SVは正直バトルの熱量が若干ぬるいなと思っていたこともあって、私もバトル好きなんだなぁ~~~ネモだ~~~~となったし、このBGMを聴いたときに剣盾で初めてジムリーダーと戦ったときの高揚感を思い出した。
そして油断していたら普通に負けていたと思う。
やっぱガラルのバトルへの熱量はすごい。

二回戦はオニオンとメロンさん。
ここもちゃんと強かった。写真はオニオンの可愛いやつ。

最終決戦はダンデとキバナ

もうチャンピオンじゃないから「ポケモントレーナー」となっているのもいいね

この2人と戦う前のホップがもう本当に最高だった…。

演出もめちゃくちゃよかった。

初手に出すフライゴンとギルガルドが私の好きなポケモンでもあるので、そこでさらにテンションがブチ上がった。
そんでもって本当に2人が強くて正直負けるかと思った。
ただこの追い詰められる感じがガラルって感じだし、ポケモンバトルの良いスパイス(?)になってるなぁと思って1人で興奮していた。

この兄弟、ほんと推し

剣盾のDLC、もっと早くプレイすれば良かったと思う。
SVも良かったけど、剣盾も剣盾で魅力的なキャラがいるなというのも再確認できてホクホクした。
これでバトルやってみたい!と強く思って、SVでは初めて対戦にも潜ったり、さいきょうレイドも潜っている。
熱は持続しているのでこの熱が続いているうちにDLCの発表がきてほしいな。

最後に三鳥で引用した画像元を紹介させてください。

今までのポケモン、そしてSV含めてポケモンが1008匹になったそうです。
そのポケモンたちを紹介する動画を公式が出しました。
とにもかくにも最高だったし、あとから見返してオンオンオンと泣きました。
9分に自分らの思い出がつまっているのかと思うとエモエモドリームを感じる。

どこら辺が好きかと言われると
4:47の部分が本当にかっこいい
です。
あえて詳細には書かないけど、同じところが良いと思ってる人いっぱいいると思う。
みんなは自分の推しポケを見つけられたかな?


そんなこんなで今更剣盾DLCプレイ感想とちょこっと動画紹介でした。
年末年始(!?)でプレイしたので、2022年のゲーム納めとゲーム初めは剣盾になりました。
記事も数日かけて何とか書いていますので変なところあったらごめんなさい。
ポケモンだいすきだ~~~!!!!