見出し画像

Twitter戦略的集客ミニnote

はろです。

このたび5000人突破記念でミニnoteを出させて頂きます。

コンビニカフェラテ価格で販売のミニnote。公正を兼ねてフォロワー様72時間限定公開を先行で行いました。おかげさまでたくさんの方に手に取っていただいたミニnote。

嬉しいことに読みやすいと感想をいただけた。これからも少しずつ訂正を入れていく予定ですが、今すぐ読んで行動してもらえたら嬉しいです♡

最後までお付き合い、よろしくお願いします。

自己紹介

画像1

2021年、都内広告代理店からのパートナー案件を獲得し、集客サポートのアカウントとして新たな1歩踏み出しました。
夢はSNSマーケティングで起業、セールス&マーケティングで生涯現役経営者を目指します。

活動はタイムラインをご覧ください。
@haro_marketing
@hello_rakuten


このnoteを読んで欲しい人

・ブランディング出来てない
・集客が分からない
・相互フォローでたた伸ばしてしまい、反応率が全くない
・短時間運用でTwitter発信を頑張りたい
・はろが好き


このnoteを読む必要のない人

・ブランディングが出来てる
・集客方法は知ってる
・単なる仲間作りでの運用
・はろが嫌い

感想

感想ありがとうございました😊




画像2


5000人までの経緯

前職を辞めフォロワー3000人代に入ってから、朝活時間帯でのブルーベリー畑でのバイトや体調不良などが重なりリプ周りが厳しくなりました。また、ブランディングに迷走し始めたのもこの頃。

月間インプレッション、フォロワー増加率も下がりました。

後発組や同じ頃ガチり出した人にどんどん追い越されていく…

もう、イヤになり止める人もいるような心境の中。必死にもがきました😭


今はTwitter滞在時間1日あたり1.5時間。以前の半分以下です。ほぼ寝ないで仕事の合間さえも動かしていた頃とは運用を変えています。

効率よく運用することと、抜かれても気にしないことを意識しての継続。

リプ周りが減ったので
1日あたりのツイート数は激減、
フォロワー増加も緩やかに。
それでも毎日穏やかに伸びている…

何も無い凡人だからこそ、見込み客を含むフォロワー数を伸ばすためには、

①フォローされる仕組みを作る
②ニーズのあるブランディング
③マーケティング×ライティング力をつける
④ファン化
⑤タイムラインを整える     など

基礎の部分を大切にしています。
また
認知されるためにはある程度のリプ周りは必須になります。
協力し合える仲間の存在は大きい。

ツイートからブレイクスルーしたらいいな、なんて思いますが、なかなか難しい😅
プチバズったとしても自身という商品の流れが出来ていなければ、フォロワー増加には繋がらないことは肌で感じています。

画像3

ガチり出した頃からのデータになります。
夏の凍結祭りを除き、前日よりもフォロワー数が減ることはありません。
リムも毎日平均して20人くらい当然あります。

幸いにもいいね100は毎日キープしている状態。万垢と言われる方々からもいいねを押して貰えるのが励みになります。
ツイートにも500~1000いいねつくことも増えてきました。自身の凍結騒ぎや度重なるアカウント制限にもめげずに継続している甲斐があります。

リプ周りを減らしたため、反応率が激減し集客も出来ず辞めていく人をたくさん見ています。
その人達に比べたらPDCAが回せているのだと思いますが…

とはいえ…

4月~10月、特に9月10月と本当に集客に伸び悩み、

参加しているサロンオーナーに相談したほどでした。

なぜ伸び悩んだか…

次でお話します。

画像4



ちなみにまだガチっていなかった頃のツイートがこちら

笑えます(笑)

悲しいかな(笑)当然いいね0です。

リプはローソンからの当選通知。

なんとなく動かしてただけなので、マネタイズのやり方も当然分からないし、いいねさえ付かない。

運用のうの字も分かっていないただ動かしているだけのアカウント。

当然、趣味や芸能人もたくさんフォロー、無言フォローさえフォロバ、FF比なんて真逆。

使うアカウント毎にフォローする人や界隈を変えればいいと知ったのは
随分あとになってからでした。

思い当たる方は、今すぐ脱却をめざしましょう‼️

伸び悩んだ理由

ビジネスアカウント…本当になぜ伸び悩んだか考えました。

画像5

①春に、集客をお手伝いする人繋ぎだったブランディングを地域活性化に変えた→ユーザーニーズを把握していなかった。魅力度ランキング44位の県なんて誰も興味なんてないんです。また地方インフルエンサーを目指しているわけではないと気づいた

②ペルソナである見込み客の選定を間違え、運用の目的を見失っていた

③集客したい事とブランディングや発信がバラバラ→自分のあるべきポジションを見失った

④目標とするべき人はいるのに、実際に自分がどう動いたらいいか分からなくなっていた…。より飛躍したくてたくさんの情報を入れすぎノウハウコレクター化した。

努力して集客し伸びてる人を批判している声に耳を傾けすぎた→批判されるのが怖く、ある日突然ツイートの作り方が分からなくなったことも

改善として、

①本来のブランディングに戻した。ペルソナを無くし、人繋ぎではなく集客と言葉は変えましたが。
また肩書きにもサポーターと入れ、プロフにもマーケティングを学び直したことを書き、怪しいビジネスアカウントとの差別化を計りました。
群馬ブランドは封印です。

②わたしのタイムラインを見て悩みが解決されたり、共感を呼べるツイートが作れていなかった。ツイートを作る上で大事なのはライティング力、語彙力ですが、興味を維持してもらうための一貫している継続した発信も必要だったと反省しています。また「キャッチーで思わず読み進めたくなる」が抜けていたのだと思います。

③そして最後にもっとも重要なのは、見込み客となる集客に必要なのは助成認知非助成認知…これが出来ていませんでした。

プロフ誘導や固ツイ誘導。これを嫌がる方もいますが、新規フォロワー獲得のためには有効なのは確かです。

フォローされるものの、無言フォローの離脱も多い。またFF外からの共感や認知はあってもフォローされない…

見込み客になるかは未知ですが、アクティブな方からのフォローがないのって正直辛いです。

画像6


具体例を有料エリアにて、コーヒーに例えて説明しますね。☕

どのポジションでブランディングしますか?たくさんの人から愛されるアカウントを目指したいものです

無料エリアだけでも、スキ❤をしてもらえると励みになります。


ここから先は有料エリアになります

ここから先は

3,707字 / 5画像

¥ 200

サポートをして頂けると励みになります。頂いたサポートは活動費として大切に使わせて頂いてます。ご縁に感謝します💕