見出し画像

〜GP横浜遠征記〜 イベントレポート

先日、3/4に行われた『プレイヤーズコンベンション横浜』に行って来ましたので、それについてのイベントレポートをここに纏めたいと思います。

僕が参加したのは、土曜日に行われた『モダンオープントーナメント』になります。
モダンフォーマットでの賞金制の大型大会で、
内訳として↓
賞金1位$4,300
2位$1,500
3-4位$900
5-8位$450
9-16位$250
17-32位$100
というふうに、夢のある大会だと思います。
(尚、参加費10000円ですが)

僕自身マジックを始めて5年以上経ちますが、コロナ・仕事で多忙等により一度もマジックの大型大会に今まで参加出来ずにもいたのと休みも奇跡的に金・土曜と連続で取れた為、今回参加する経緯となりました。

①使用デッキと選択理由
 今回僕が使用したのは、モダン環境でもシェア率が最も高い『イゼットマークタイド』(※別名カウンターモンキー)という、所謂クロックパーミッションにあたるフェアデッキを使いました。

 

自分は普段、モダンでマーフォークを使用しているのですが、魂の洞窟等の必須カードが無い状態であったのとマーフォークのデッキ自体が前のめりなアグロデッキな為、様々なデッキが蔓延るモダンフォーマットにおいて広い範囲に対応したいという気持ちがあった為、GP開催前の約1ヶ月前に組み上げ、僅か数週間足らずの練習しかしていませんでしかがイゼットマークタイドの方を自分としては今回の使用デッキとして持ち込みました。

↑使用デッキリスト『イゼットマークタイド』

②GP前日
金・土と連休にしてもらったので前日の金曜から新幹線を利用して会場近くのホテルで前泊するプランを取りました(本戦開始時刻が朝9:00の為、当然と言えば当然ですが)
昼過ぎに仙台を出発し15時頃東京着、電車乗り換えて横浜には16時頃に着き、時間に余裕があった為、晴れる屋横浜店のlet's5モダンで最終調整を行い、前日を終えました。

前日夜に食べた中華屋のラーメン(名前忘れました)
味は美味かったです。

③GP当日
・ということで当日です、会場はおよそ1年前に遊戯王のYCSJで行ったパシフィコ横浜。

一度来たことある場所だけあって、気持ちは楽だったので助かりました。そして会場入りして最初に見たのが、、

今大会の優勝トロフィーと今イベントの大看板。
やっぱりテンション上がりますね。(遊戯のYCSJとはまた違う感覚なのは何故でしょう…)

その他会場の雰囲気は以下の感じです。

オープントーナメント用フィーチャーテーブル

会場して直ぐに撮影しましたが、自分がトーナメント終えた頃にはめちゃくちゃ人居ました…
_(:3 」∠)_

それでもって、遂にオープントーナメント本戦です。リザルトは簡易的に書きますが、ざっと
1.アミュレットタイタン××
2.ハンマータイム○×○
3.感染○××
4.カウンターモンキー×○-
5.トライバルズー×○×
6.カスケードクラッシュ○○

2-3-1で6回戦目終了時にドロップし、自身初めてのGP横浜を終えました。
 仮想敵で予想していた独創力に一度も当たらず、逆に練習不足のアミュレットタイタン・ハンマータイム・カスケード・トライバル系のデッキを踏んだので、正直試合全てにおいて楽なゲームは一度もありませんでした。モダンのアーキタイプの豊富さと多様性を感じた1日になりました。

④最後に
オープントーナメント終了後はターボタウンチケット(GP参加賞で貰えるイベント参加チケット)を消費しその後、物販で 買物を済ませて会場を後にしました。

物販での購入品と参加賞等

会場出たのが18時くらいでしたが、正直かなり疲れました…_(:3 」∠)_
 帰りの新幹線で食べた牛肉弁当が染みる程美味しかったです。(日中殆ど飲食出来なかった為)

以上でGP横浜のレポートは終わりになります。
次回のプレイヤーズコンベンション千葉2023は参加するかはまだ未定ですが、また参加したくなるイベントだったと感じました。
 マジックやられている方には是非会場に赴いてイベントは物販を楽しんでほしいと思います。一日中イベント三昧な所も魅力だと思いますし、マジックを知らない方ども会場でティーチングもやっているので他のTCGよりもサポートや受け入れはとても広いとは思います。流石MTGって感じでした。

それでは、また次回。
ここまで読んでいただきありがとうございました(´ω`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?