見出し画像

Wow!宅配業界に潜入してみた!

以前Uberの迷惑運転に辟易したことがあって…内容は割愛するけど、ご興味ございましたら下記参照を。

このコロナで私のような芝居やってる底辺などは当然のように職を失ったこともあって、さらに宅配頼むとこんなの!が届くと聞き(笑)

画像1

逆にどんなひどい業界なんだ、と興味を持ったのが7割、あとどうせ仕事をするならこのコロナ禍で少しは人の役に立つ仕事をちゃんとした形でしたいと思った正義感が3割くらいあって潜入してみたよ。

コンプライアンスもあるので可能な範囲でレポします(笑)

まず、傍からみて商品がヒドい状態で届く原因はコレとわかっていたので

画像2

三輪バイクで宅配する仕事を探した。そして、商品の状態が酷くなる原因は歩合制にあると考えた。当然稼ぐには急ぐ必要性に駆られ、その結果皆さんもよく目撃する顰蹙無謀運転に繋がるわけだ。

その条件で求人探したら…あった!

三輪バイクで宅配、時給制。これだ。非Uberなので時給換算3000円なんて確変は起こらないけど、ちゃんと配達しようと心掛ければお客さんに満足してもらえる職場環境を見つけた。

詳細は話せないけど、某大手ファミレスDとコンビニとだけ専属契約している会社。なのでUberみたいに仕事探してウロウロする必要なんてない。

三輪バイクなんだけど、そもそも荒く運転することなんて車両のスペックからできない。スピードは頑張ってせいぜい50キロちょっと。後ろが相当重く?安定するよう出来ているのでドリフト走行みたいな横揺れもまずあり得ない。右左折する際はソフトにしてます。高低、段差でガタッてなるの、はじめ大丈夫かな?って思ったけど、サスペンション?的なものが効いているのか、今まで一度も商品に支障が出たことは無かったです。例の宅配BOXの中身なんですけど、

画像3

こーんなカンジ。商品の周りを保温&こぼれ防止のためにタオルでしっかり固定。見えないけど商品の底にはちゃんと商品を引き受ける都度、ホッカホカの保温材がお店から渡され設置されます。

面白いのは私なりのちょっとしたサービス、というか心遣いなんですけど、商品お渡し時、ピンポン鳴らしてお客様が出てくるまでこのBOXから商品を出さないように(できるだけ温めておく)してるんですけど、商品を箱から出す際、ほぼ100%お客さんはこの箱の中身を凝視する(笑)

BOXから取り出して商品渡すじゃないですか、当然一旦商品を見る。その後どうもーとか言って私の顔見るとかの流れが普通の流れなんですけど、最後、お客様のお顔を拝見すると目線は必ずカラになったBOXを凝視している(笑) やはりどうやって商品が運ばれてるのか、衛生的に気になるのか、興味がおありなんでしょうねぇ(笑)

あとこのお店側もちょっとしたことなんですけど、漏れ防止の策を講じています。写真の商品を包んでいるビニール袋。商品の動きが無いようにきっつきつの遊びがない状態にして持ち手の部分を結んでいます。コレ大事!これやらないとやはり安定感欠いて商品を二段重ねしている時(この写真なんてまさにソレ)上のスープが落っこちて横倒しに!なんてことになります。ここのお店はちゃんとしてます。コンプラ関係なければホントはこの店信用できる当たりの店です!と宣伝してあげたい…

バイク運転時は大丈夫なんですけど、商品を歩いてバイクまで運ぶ&配達先到着後のお届けにもちゃんと気を遣ってますよ!

画像4

中にお届けの品が入っているときに絶対肩かけはしません。若干傾いてしまうので。ちょっとしんどいけど、こうしてバンド部分を直接手で持って運びます。契約の店舗は一軒家の店舗ではなく、都心のビル3階部分のファミレスなんで実はけっこうバイク駐輪場まで距離があり、他の契約業者見てると、あ、ありゃダメだ、という運び方してる業者さんも…

当たりの宅配の条件とは…

・バイクで宅配している業者。出〇館とか。(Uberの自転車でもちゃんと例のリュックを荷台に乗せて工夫されてる方もいらっしゃいましたが)

・お店側も漏れ防止の意識を持っている(調理するまでがウチの仕事、なんて考えてる店はダメですね…)

・歩合制ではない業者

つまり、お客様側から見ると運に頼るしかないってことです(笑)ここのファミレスが全て当たりではないってことがミソで、色んな業者と契約している。なので適当な業者、配達員が受け取ると…(笑)

あと割引きキャンペーン、クーポン配っている時はハズレ引く可能性高いですよ。やっぱり混雑するので、当然急かされる、タイトなタイムスケジュールになるので仕事は雑にならざるを得ない。契約業者の配達員で賄えなくなると、誰でもいいので外の業者に委託するシステムらしい。 結果、自転車斜めぐちゃぐちゃ配達で届けられるかもです(笑)

注文のやり取りはアプリで行っているんですけど…これの仕事を割り振りするAI機能がまぁ使えない使えない(笑) コンプラに引っかかるので詳細は言えませんが、どの会社、世の中でも通じるよくある話で、現場を知らない者が「こういう仕組みのを作って」と外部に発注し、言われるままに作ってトップダウンでこれでやれ、と。

こういう話は何とかならんものですかね…別にハイソな人に永遠現場のデリバリーをやれ、とは言わない。ただ2、3週間取り組んで、慣れた!というところまで働いたら現場にフィットしたアプリができると思うんですけどね。電話のやりとりだけで、全く現場を見にすら来ないらしい。だからホント、現状は頭の中で仕事を想像して作った空想の産物アプリ(笑)


運ぶ側のお話はこんなところ。あと私は宅配使わないんで、どんな人が頼んでいるのかなーってとっても興味があった。

コンビニの方はお年寄りのお使いが多い。あと受け取りにお子様が出てくる両親共働きと思われるお宅。かぎっ子って死語なんだけど存在はしてるんですよね。女性はほぼゼロ。

ファミレスの方はというと、笑ってしまう…

60%位こんな感じのオタク達が出てくる…

おたくブタ

秋葉にウヨウヨいるタイプ。ビックリする。ホント高確率(笑)

そりゃそんな風体が加速するわ(笑) で、20%がまぁ普通のサラリーマン風。自宅で仕事or帰宅遅く疲れて…みたいなカンジ。残り20%が女性とファミリーの晩飯でした。

この仕事でやだなーってことはほぼ無いですけど、2つだけちょっと…って思ったことがあります。

一つ目はつり銭。万札出されるとちょっと…。よりによって最悪なタイミング、セキュリティの厳しい高層ビルのお客に限ってこういうことする。今時現金精算て、って思う。せめて千円札にして (;ω;`)

二つ目はこの寒空でやはりUber地蔵みたいに待機せざるを得ないこと。これはキツイ。更に雨の日となると…

それでもこのコロナ禍で少しは世の中の役に立てるよう、仕事が見つかるまでがんばるぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?