見出し画像

Kawaiiはレボリューション!?KAWAII Tribe Session in メキシコ レポート

2020年10月10日(土)日本時間午前10時

「セバスチャーン!」

画面からの期待とワクワクを抑えきれない声が響く。

その声の主は、メキシコから集まった個性豊かな10人のKAWAII Tribeたち!

KAWAII Tribe Sessionのホストである増田セバスチャンを全員で呼び、お互いに挨拶を交わします。Tribeたちの表情は明るくなり、拍手や手を振って画面越しの対面ではあるものの、喜びを隠しきれない様子です。

KAWAIIを愛する人が、KAWAIIについて考え、共有する「KAWAII Tribe Session」第四回開幕です!


増田:みんな、こんにちは!元気?今日は集まってくれてありがとう!

一同:こんにちはー!

増田:今まで、こうやっていろんな国とKawaii Tribe Sessionをしてきたんだけど、このKawai Tribe SessionはKawaiiをファッションだけでなくて、もっともっと深いところまで追究して、哲学にまでもっていこうっていうのが目的なんだ。

だから、今日はみんなのKawaiiファッションもどんどんアピールしてほしいんだけど、もっと深く、今まで話したことないこともどんどん言葉にしてみんなでディスカッションしていきましょう!

自己紹介

増田:それでは、みんなに自己紹介とコーデのコンセプトを紹介してもらおうかな!

画像2

Adri:Adriです。これは自分で作った花の髪飾りで、メイクではKawaiiを表現して、服でダークなイメージをミックスしてるんだ!

画像3

Briz:みなさん、こんにちは!私はあなたの大ファンです!

増田:ありがとう!

Briz:とっても嬉しいです。日本語は少ししか話せないんですが、英語も話せます!

増田:すごい!

Briz:今日のファッションポイントはこのヘッドドレスで、怖かわいいをテーマにしてみたんだ。とってもかわいいけど、少しだけ怖い感じね。コウモリの羽のアクセサリーと小さなぬいぐるみの王冠、これは馬のゾンビのブローチね!あと、ハロウィンのブローチもつけてるよ。服はとってもカラフルなんだ。それに、これは私のペット!

画像4

増田:おお!スパイダー!

Briz:カラフルなタイツも履いてるよ。

増田:とってもかわいいね!

Briz:ありがとうございます!メイクはハンドメイドの赤いつけまを使っていて、私のメイクはKawaiiけど怖いんだ。しずく型のストーンをつけてるのは、涙や泣いているのを表現してるの。ほかにもたくさんキラキラをつけていてKawaii!ほかにもペットがいるよ。

画像5

増田:それは何?

Briz:これはバフォメットで名前はバフィーっていうの。

増田:怖いね!

Briz:怖いけどKawaii!これが今日の私のファッションポイントだよ。気に入ってくれると嬉しいな!

増田:ありがとう!とってもKawaii!

Briz:ありがとうございます!初めまして、よろしくお願いします!

画像6

Hanna:こんにちは、セバスチャン!私、3年前にあなたに日本で会ったことがあるの。私の人生のハイライトだよ!

今日はピンクマジカルプリンセスがテーマなんだ。自分でネイルもやるよ。自分自身もデザイナーなんだけど、増田さんからインスピレーションをすごく受けてるし、モチベーションにもなってる!

増田:6%の缶バッジ付けてくれてるね。ありがとう!

画像7

Michelle:こんにちは、私はSakurada Michelleです!よろしくお願いします!

増田:よろしく!ありがとう!

画像8

Yukicornio:こんにちは!デコラが好きで色をたくさん使うのが好きなんだ。この靴はかなり前のものだけど、今日は昔を思い出しながら履いたよ!すごくリスペクトしてるから緊張してる(笑)

増田:後ろにたくさんある人形は何?

Yukicornio:バービーだよ!たくさん集めてるんだ。

増田:すごくKawaii!

Yukicornio:YouTubeで動画投稿をしていて、なるべく多くの人に原宿の魅力を伝えたいんだ!

増田:うん、どんどんKawaiiを広めていってね!

画像9

Wendolyne:日本に行けなくても、6%DOKIDOKIを真似して作ったりしてるんだ。今日のコンセプトはデコラで、パステルカラーを混ぜたり、お菓子モチーフをつけたり、ヘアアクセサリーもたくさんつけてみたよ。

画像10

Akira:Kawaiiをコンセプトにしたイベントを企画したりしているよ。Kawaiiって感じのコーデじゃないかもしれないけど、今日のメイクはコウモリをモチーフにしたピンクのアイメイクをしてるんだ。このドレスも好きなブランドのものなんだ。今日は素敵な会を開いてくれてありがとう!

増田:後ろに日本語の文字が見えるけど、ちょっとしゃべれるの?

Akira:[こんにちは、Akiraです。よろしくお願いします!お元気ですか?]

増田:はい、元気です!すごいね。ありがとう!

画像11

Conejo Chan:ファッションデザイナーで、Kawaiiのおかげで自分のキャリアがあるの。増田さんのコレクションがとっても好き!

80年代のファッションからインスピレーションを受けて、デコラをミックスさせていろんなジャンルを混ぜるのが好きなんだ。自分のスタイルをいろんな人と共有したいと思ってる!

画像12

Isa:私はIsaです!どうぞ、よろしくお願いします。自分はいろんなファッションを混ぜるのが好きだけど、一番好きなのは、アバンギャルドなんだ。メキシコのブランドと、自分で作ったものと、もらったものを混ぜてるよ。これは全部メキシコのバッジなんだ。小さい時からずっと使っているKawaiiにぐるみたちもいるよ。集めてるんだ。

自分自身はKawaiiファッションをするわけじゃないけど、色とかの使い方が好きで、自分は普段、赤と黒をよく使ってるんだ。日本のファッションを見ていて、伝統的なものを混ぜていたりするのを自分の文化でもやってみたくて始めたの。今日も、もともとあるメキシコのものを取り入れているんだ。

画像13

Brenda Lenore:今日のコーデはクロミとハロウィンをコンセプトにしてるんだ。これはさっき紹介していた子がデザインした服。今日は参加できて本当にうれしい、ありがとう!

増田:後ろの壁に貼ってあるけど、マンガが好きなの?

Brenda Lenore:これはメキシコ人のアーティストの絵だよ!

増田:ほかにも、壁に「はんこう」とか「ちから」って書いてあるけど、その日本語をチョイスした意図はある?

Brenda Lenore:日本語を勉強し始めたときに書いたんだけど、そのころは少し、反抗的だったからそういう意図で書いたんだ。

増田:そうなんだね、ありがとう!

画像14

Karymoon:こんにちは!

増田:こんにちは!

Karymoon:私はKarymoonです、よろしくお願いします!日本に2回行ったことがあって、Kawaiiが大好きなんだ。原宿ファッションは自由にさせてくれるなって思ってる。これは前回日本に行ったときにACDC RAGで買ったんだ。

ウサギが大好きで、いつも何かしらウサギのモチーフをつけてるよ!メイクはカラフルに、レインボーをモチーフにして、増田さんの作品をイメージしたんだ。このブレスレットは自分で作ったよ。ピンクが大好きで、代表する人物である増田さんにこうして会えるのがとっても嬉しい!

増田:ありがとう!

画像15

Mashiro:IT関係の仕事をしています。私にとってKawaiiは自由になることだと思ってるんだ。増田さんのようなレジェンドに会えることがとっても嬉しく思ってる。

画像16

Stardust Moony;アートを学んでいるんだ。ピンクが大好きで、お部屋の壁もピンク色!ロリータやデコラが大好きで、今日はメキシコのブランドのものをいっぱい使ってるよ。この会に参加できてとてもうれしく思っています!よろしくお願いします!


Kawaiiアイテムの入手方法

画像17

増田:みんなに質問なんだけど、みんないろいろ工夫して、アクセサリーとかつけているけど、どういったところで手に入れてるの?

ここから先は

6,274字 / 42画像
このマガジンでしか読めないコンテンツを公開していきます。購読料はNPO法人HELI(X)UMの活動に使われます。

ヘリウムマガジン

¥500 / 月 初月無料

増田セバスチャン主宰のNPO法人ヘリウム公式マガジンです。購読料は、NPO活動に使われます。 増田セバスチャンの最新コラム、雑誌でセバス…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?