見出し画像

音が嫌いだ

僕は『音』が嫌いだ
音が嫌いと言うと拡大解釈されると困る
僕が嫌いな音は『雑踏音・電車音・工事音など』
嫌いな音を言い出すと切りがない

まずは『音』とはなんだろう?
普段から聞こえてるから疑問に思った人もいないかもしれない
まぁ、学校で習うから知っているのも当然だと思うけど
改めて再認識をしてみようと思う
さぁグーグル先生の出番です

※音の説明
音は「振動(=ゆれ)」です。 振動がいろいろなものを介して伝わることで、耳に届きます。 そのため、振動を起こすもの(=音源)がなければ
音が発生することはありません。 さらに、空気(気体)や水(液体)
金属(固体)など振動を伝えるものがなければ、音は聞こえません

※音の正体は?
音の正体は招待は物体から発生した振動が変化した音圧です
音の大きさはこの音圧の大きさともいえます
音圧の単位はパスカル(Pa)です。 人が聞くことのできる音圧の範囲は0.00002Pa~200Paといわれており、その幅は1000万倍にもなります

※音の原理とは?
音は空気の振動として、耳介(じかい)で集められ
外耳道を通って鼓膜に伝えられます
その空気の振動により鼓膜が振動し
その振動が耳小骨(じしょうこつ)で増幅され
さらに内耳(ないじ)の蝸牛(かぎゅう)が振動を電気信号に
変えて脳に伝えます

流石グーグル先生詳しく教えてくれます
音の発生源があり、音が空気を振動させ、振動した空気を耳で拾い
空気の振動が鼓膜になんやかんやあって音と認識するんですね

正直、世界から音が無くなればいいと思うことが多々ある
世界が五月蝿すぎるっといった個人的な理由だ
音がなくなれば、好きな音・好きな歌・好きな音楽・好きな声も
聞こえなくなってしまう

過去の記事にも書いた覚えがあるけど
音のせいで、頭の中がグチャグチャになる
外出する際は、必ずデジタル耳栓をしないと外出は出来ない

デジタル耳栓って何?って思う人もいるだろうからリンクを
貼ってい置きます

僕の生活には欠かせない物です
まぁ、面倒な体をしている訳ですよ