見出し画像

不法廃品回収業者

毎週日曜日10時に必ず近所をグルグルと回る
不法廃品回収業者。
僕は『好きな音』と『嫌いな音』があります

1ヶ月前からくらいから、遠くから聞こえていた程度だったんですが
ここ数週間の間で、僕の自宅の周辺及び僕の家の前までくるようになって
1度は我慢しましたよ、1度はね
1度我慢した理由は、確認をしたかったから
何を確認したかったと言うと、正式な廃品回収業者さんなら
車の横か後ろに、産業廃棄物の収集運搬の車両の表示義務があるので
表示があるか、それを確認したくて1度は我慢しました

それで今日も10時に始まりまして、サクッと交番へ連絡
お巡りさんに、産業廃棄物の収集運搬車両の表示義務があるのに
表示されていない軽トラックが廃品を回収してます。と連絡
お巡りさんは、スピーカーの音が大きいから小さくして欲しいと
思ったらしく、注意に行くから住所を教えて下さいと言うから
廃棄物処理法を噛み砕いて説明、回収しているもの廃バッテリー
エアコン・冷蔵庫・テレビ・スクーター・自転車等ですよ。と説明
廃棄バッテリーは車屋かバイク屋か
購入した店舗で回収してもらうのがルールです
購入した店舗で回収するサービスをしてない事もあるので事前確認が必要

エアコン・テレビ・冷蔵庫は家電リサイクル法に触れてきます
自転車の場合は、最寄りの交番若しくは警察へ連絡し
盗難登録を削除しなければ廃棄は出来ません

スクーターを廃棄する流れを説明します
(グーグル先生の教えてくれました)
1,処分したい原付きが回収対象の車両か確認をする
2,事前に役所で廃車手続きを済ませる
3,最寄りの廃棄二輪車取扱店連絡をして引き取り依頼をする
4,必要書類(廃車証明書・免許書等の本人確認書類を用意する
5,自宅や任意の待ち合わせ場所に引き取りに来てもらう
これを知らずに不法廃棄業者に回収を依頼すると後々面倒なことになります
※軽車両税で2,000円を払う必要性が出来てます。

あとは、ゴミを捨てたいと不法廃品回収業者に頼んだら無料と
言っていたのに、積み込み代を請求されたりとか、コレは廃棄するのに
お金がかかりますねって言われたりして問題になることがあるので
スマホやPCで検索をしてから調べて廃棄しましょう

もし、不法廃棄業者が廃棄物処理法違反で逮捕された場合
その業者に依頼をしたとして警察へ任意同行もありえるかもしれませんので
ご注意下さい