見出し画像

色々があったり、なかったり

2022年7月10日日曜日の話です
兄の奥さんの父親が亡くなり、兄から奥さんの父親の位牌を
うち(へりっくす。家)の仏壇に入れていいか?と電話で連絡があり
僕は兄に「何言ってるの?兄の奥さんで、もう家族なんだからそんな事
で相談しないでくれよ。入れても構わないっていうよりも歓迎だよ。それよりも宗派とかの違いとか平気なの?」と聞いたら
兄は「お坊さんに確認したら平気だって言うから相談したくて電話した」と
返事が返ってきた

僕の家は、僕が15歳の時に父親が亡くなり、去年母親が亡くなった
兄・僕・妹2人の4人兄妹だ
母親が亡くなっった時は、兄と奥さんは同棲中で、もうそろそろ籍を
入れるからって母親に話をした矢先に母親は亡くなってしまった
籍も入れてないのに、積極的に動いてくれて凄く助かった
それから数カ月後に、兄の奥さんの父親が大病にかかり
入院生活を始め、あまり時間が残されていないといわれたそうで
娘が嫁に嫁ぐ姿を見せたくて籍を入れ、その数週間後になくなったそうだ

僕は兄の奥さんの父親とは面識はなく、僕ら4人兄妹の為に
兄の奥さんが一生懸命、動いてくれた気遣い・優しさを感じ
兄の家に行き、兄の奥さんの父親に線香を上げないとと不義理になると思い
仏壇に線香を上げ、おりん鳴らし「当家の母親が亡くなった際に
積極的に動いてくれ、気遣い・優しさが垣間見え、兄には勿体ない奥さんです。これからも、兄と娘さんが何事もなく見守ってください。当家の仏壇に入るに際して気遣いは御無用ですので、当家のものと仲良く見守ってやってくださいと、お願いをしてきました
兄妹の父親・奥さんの父親はお酒が好きで
吸っていたタバコも同じと聞いていたから、両家の父親の為に日本酒
母親には洋菓子を供え線香を上げてきた

少し兄とも会話をした、何十年ぶりだろう
兄と2人で話したこと。世間話をし2時間位滞在していただろうか
あ、兄にバイセクシャルって言い忘れたw まっいいかw

兄の家を出てバイクの跨がり、iPhoneをナビ音声と音楽をBluetoothで
ビーコムへ飛ばしバイクやへ向かう為に、兄の家を去った
兄の奥さんの父親に線香を上げられ、心のモヤモヤが少し晴れた気がした

天気は良くスムーズにバイク屋へ到着してバイク車検に出すために
バイクをオーナーに渡した
バイク屋と行っても、そこのバイク屋のオーナーは面白いのだ
バイク屋に行く、顔を出す、バイクの修理やパーツの取り付けを
そっちのけでガンプラの話や、塗装の話・釣りの話を始め
2〜3時間会話をして、話をしたから喉が乾いたから飲み物を奢ってくれと
催促をしてくる始末だ

まぁ、お互い気を置かない中だから、何飲むのよ?となり
飲みのものお馳走する
オーナーは一見さんや嫌いなお客に対しては工賃をしっかり請求するのだが
仲がいい客からは工賃を1円もとならない

タイヤ交換に行ってもオイル交換に行っても工賃は取らない
タイヤ交換の時はタイヤ処理費が見積もり明細に記載されるだけ

オーナーにバイクを預け、帰り道を走っていたら着信があり
ビーコムで会話をしたら、車検証がコピーしか入ってねぇから
家に着いたら探してもってこいと言われた
そうだよね、正式書類がないんだから車検は通せない
家につくなり車検証を探して、またバイク屋に行くと
オーナーが暑いな〜、暑くて喉かわいちゃったなぁ〜って言い出し
ごめんよ、何の飲みたいのよって聞いたらアイスコーヒーだってさ

今日は兄の家に行ったり、バイク屋に行って戻ったり
なんやかんやと、色々あったり、なかったりした1日でした

けどさ、台車が原付きだったのが気に食わなかった
文句たれてたら、原付きかさねぇよ。歩いて帰れって
笑いながらいわれちゃった

ちなみに、僕はYAMAHAのMT-03ってバイクに乗っているので
画像をYAMAHAのエンジンにしてみました