パチスロの回転とテレビのフレーム

昔、パチスロ必勝ガイドの特集で♩=77のリズムを刻むと目押しがうまくなるぞ!という半分お笑い半分本気のモノクロ記事があったのですが、案外目押しのコツって、こんなところにあるのではないかと思っています。

パチスロのリールの回転速度は1分間で80回までとのこと。
大体0.8秒ぐらいで1回転回っているイメージです。
♩=77のリズムは、0.779秒/周の周期なので、ジャグラーの7を4コマスベリ以内で揃えるぐらいであれば、バッチリできますね。ガイドは正しい!w

ビタ押しマニアの方々はこのレベルでは満足してはいけません。
リールは21コマor20コマに分割されているため、ビタ押しをする場合には0.04秒(20コマ)~0.038秒(21コマ)の範囲で押さないといけません。
意外とシビアですね。

さらに超ディスクアップ選手権の超ビタを獲得するためには、1/4コマを目押しする必要があり、0.0095秒のタイミングを計る必要があるのです。
これをバシバシこなすのはなかなか難しそうですね…。

若干話を変えますが、へりおすの実家は父、母、弟と私の4人家族です。ありがたいことに今も4名健在です。
今から25年ほど前、実家にて4人でテレビを見ていると、テレビ番組とCMの間にチラッと映像が挟み込まれていたことに気が付きました。
父と弟も違和感を感じたらしく、「ボーリングのピンとボールが映っていた!」と意見が一致しました。
母は興味がないのか、気が付かないのか、テレビを一生懸命みていないのかわかりませんが、全く見えなかったとのこと。

どうも、父、弟、私の3名はテレビの非常に短時間に表示された画面の映像が見えるようなのです。また、そのテレビ局(在京キー局)はサブリミナルでボーリングのCMを入れていたようです。偶然見ていた番組をVHSのビデオにとっていたため、コマ送りをして確認したところ、番組とCMの切れ目のところにボーリングのピンとボールはバッチリ写っていました。

テレビのコマ数は25年前は1/24秒で1コマ、現在は地デジ化されたので1/30秒で1コマとなっているそうなのですが、人間の目で見分けることができる限界が1/24秒の1コマまでで、コマ数をさらに細かくした場合は認知できないと聞いたことがあります。

最近真剣にテレビをじーっと見ることがないので、サブリミナル広告を見た記憶がないのですが・・・今でも見えるのかな????

父親はこの能力を趣味の卓球にて、ボールの回転方向を瞬時に見抜き、打ち返すのに役立てているようです。
私はこの能力を生かしてパチスロでリール回転中のスイカの種の数を数えることができます!(エッヘン) え、全く何にも役立っていない?
いやいや、超ディスクアッパー選手権の中リールの黒BARの見分けや、右リールの赤7の見分けに役立っているのですよ・・・多分・・・。

ビタ押しの達人の方々にお聞きしたいのですが、このようにテレビのサブリミナル広告を見えたことがある方、どなたかいらっしゃいますか?
もし、見えた、もしくは見える、という方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?