見出し画像

ウマ娘4thEXTRAライブ Blu-ray発売記念上映イベントに行ってきた話※セットリスト付き

はじめに


 12/9(土)に都内の某映画館において開催された、「ウマ娘4thイベント SPECIAL DREAMERS!! EXTRASTAGE 」のBlu-ray発売記念に行って参りました。当該Blu-rayを購入しかつ応募するという敷居の高さこそあるものの、相当な競争率と思われるイベントでしたので「まぁ当たらないだろう」という気持ちで応募した所、何故か当選。これは普段ライブも配信で見る派の私も行かざるを得ないなと遠出した次第です。動画配信もなしということで、文字通りここでしか見られないイベントでしたしね。
 内容は一言で言うと「キャスト5名による舞台挨拶とトークショー+応援上映会」という感じのイベントです。4thEXTRAライブの2日間の編集版を映画館の大スクリーンと音響で見られる訳ですから、その時点でも良い体験ですね(過去に4thライブで映画館でのライブビューイングを発表したものの、コロナ周りの問題で結局中止になったことがありますし)。

当日ゲスト

 当日のゲストは以下の5名でした。豪華メンバーという感じでしたね!
・和氣あず未さん(スペシャルウイーク役)※ライブで使用した総大将衣装
・Lynnさん(マルゼンスキー役)※以下4名はSnowy Integrity着用
・上田瞳さん(ゴールドシップ役)
・高柳知葉さん(オグリキャップ役)
・春川芽生さん(シンボリクリスエス役)

 映画館のスクリーンは一番大きい所でしたので、ちらほらあった空席を除いても観客は350~400人程度という所でしたでしょうか…。私の席はキャスト出入り口と逆サイドではありましたが、比較的前の方の席だったこともあり、キャストの皆様をしっかり見ることができて幸いでした。

会場図

青枠が私がいた辺り、赤枠辺りの人たちがとても元気でいいノリでした

セットリスト※Day1Day2のミックス、この日限りの特別編集版

個人的にEXTRASTAGEのベストパフォーマンス、当時初登場の3名によるうまゆるOP曲
ゲネプロ時カメラで見ていたMC沖野さんが「最近の新人さんは歌と演技に加えてダンスも
問われるの?!」と驚愕していたとのことで、それを初めて聞いた春川さんが喜んでました
オリジナル歌唱メンバー4名+ツルマルツヨシの黄金世代組による、うまよんED曲
ライブのMCでも言っていた通り、失敗続きのすべり台を本番ではしっかり決めた話や
「是非またあかりん(セイウンスカイ役鬼頭明里さん)とも一緒に歌いたい」と和氣さんの弁
チャンピオンズミーティング勝利者の曲を両日のMIXで。※上段がDay1下段がDay2メンバー
両日に渡ってセンターを務めたLynnさんからは「これ以降ライブに出演していないということもあるけど、高い所から目に映る会場の風景が今までで最も強く印象に残っている」とのコメント
両日共に披露された個人的に一番好きなシナリオ曲、ペンライト赤向きの曲がこの後も続いていく
よく見ると両日のメンバーが大体一緒なんですが、見ている時は「これDay1かな?Day2かな?」と若干混乱してました。それくらい編集も自然で気づきにくかったというのはあるんですけども
天皇賞もしくは有馬記念勝利の定番曲、こちらも両日パフォーマンスのミックス版映像。
なんか見たことない映像が多いなという感がありましたが(実際未使用映像を入れていたそうですが)、元々ライブ配信時とBlu-ray収録版の映像が他の曲より結構違っていたというのもあります
マルゼンスキーのソロ曲リミックスwithDJヘリオス&パーマー(とプロのサックス奏者の方)。
Lynnさん曰く「曲終わりに2人に手を振って去っていく感じにしたんだけど、サングラスをしていた2人とは実は視線が合っていなかったらしく完全に無視されたみたいになっちゃった」とのこと
ぱかチューブに突如投下された、独特な味に満ちたラップ曲。半々チャーハンって何…?
上田さんはめちゃくちゃ緊張こそしたけどやり切った感はあるとのこと、同期の親友和多田さん(メイショウドトウ役)がこの曲が大好きで、裏で見ながら泣いていたという逸話で笑いが起きる
ダートG1勝利の印象が強い曲だが、本来はオグリキャップらによるユニットのライブ定番人気曲。
Day1シングレブロックのソロ曲4曲後の〆として歌われた同曲、とてもクオリティが高かった。
高柳さんによれば、「隣に大空さん(タマモクロス役)がいてくれてとても心強かった」とのこと
前半戦が終わってステージにキャスト5名が再登場して振り返りのトークコーナー。
各曲のキャプションに書いたようなお話をされましたが、当然全部は拾えてないです。
※当然録画録音はできませんので、セットリスト含め全て記憶に頼って書いております…
4th東京横浜ではアンコール前の全体曲として歌われた、元々は生徒会組の高難度ユニット曲。
そうした経緯がある為、Lynnさんが「この難しい曲を3人で?メンバーでもないし本気ですか?」
とプロデューサーさん(正しい意味)に聞きにいったというエピソードが聞けました
メインストーリー最終章で披露されるチームシリウスの楽曲を、演出もそのままに披露。
ライブ前にサイレンススズカ役高野麻里佳さんが欠場となってしまった為、6人でのバージョン。
残念に感じている和氣さんから「まりんかと一緒に歌いたい、今とても会いたい!」とのコメント
メインストーリーのED曲、こちらもチームシリウスの7名が順に歌っていく形式の楽曲。
アプリリリースから長い時間を掛けて完結したこともあり、好きな人が多いと思われる名曲。
裏で見ていた上田さんの「改めて見せて頂きましたけど、名曲やな!」という感想が印象的でした
アプリのOP曲にしてグランドライブシナリオの〆等に使われた、最早主題曲とも言える楽曲。
4thEXTRAではアンコール曲として使われた為、全員による歌唱。人数が、人数が多い…!
この日見た編集版の中ではこの曲が一番見せ方が上手いというか、センスを感じる出来でした
原初の曲にしてあらゆる舞台の最後を飾るウマ娘を代表するいつもの曲で〆。4thEXTRAは開幕もうまぴょいからというセットリストだったので、毎回二度打ち。誰でも知っている曲ということもあって、会場のコールもペンライトもこの日一番の盛り上がりでいいエンディングとなりました

 上映終了後は改めてキャストの皆さんから感想が語られましたが、個人的に印象に残ったのは春川さんのこのコメントですね。「ほんとにウマ娘って歌を好きにさせる天才ですよね!皆さんの歌の素晴らしさもあって、どんどん好きになっちゃいます」。これには納得しかなくて、頷いちゃいました。
 最後は5名のくじ引きによる、サイン入りポスターのプレゼント抽選会。順調に当たりが出ていく中、高柳さんが1回、春川さんが2回連続で空席を引き当てるという面白い展開を見ることができました。見た感じそこまで空席が多い感じではなかったので、持ってますね!私は当然当たりませんでしたが、仮にもらっても持って帰るのが大変だったのである意味良かったです。

感想

 終わってみての感想ですが、とても楽しかったですね。ライブには多分今後も行かずに配信で見ると思いますが、キャストさんを近くで見たり曲を聴いて応援するという経験ができたのは良かったです。これがCDのリリースイベントだと目の前でライブという形式なので、若干敷居が高いんですよね(配信で見る分にはとても楽しいんですが)。今回行ってみようと思ったのには、前のBlu-ray発売記念上映イベントの詳細なレポートをしてくれていた方がいたというのも大きく、本当に助かりましたので貼っておきますね。

 敢えて一つだけ不満を述べるとすると、開演時間の遅さですかね。若干アクセスに難がある場所でもあり、19時半開始で2時間弱という時間ですと隣県に住んでいる人以外は結構厳しいものがあるかと思います。旅行好きの私からしても、都内の週末の宿泊料金は頭を抱えるレベルで高額ですので、その日の内に帰れる時間設定の方が良いように感じます。空席になった所は、開催場所と時間を見て諦めた方なんじゃないかなという気もしますし。
 とはいえ、とても楽しい場なのは確かですので、次のBlu-ray(WISH&GAZE)を購入する方は応募してみてもいいと思います。あと、現地には物販はありませんので、お越しの際には必ずペンライト(ウマブレード)をご用意の上で臨んで下さいね。お隣の方がいっぱい持ってきていて貸してくれるというようなこともあるかとは思いますけども、持っておく方が良いです。

どうでもいい後書き

 公開するタイミングを完全に逸しておりましたが、なんとか断念することなく完成に至りました。セットリストだけなら翌日時点でできていたのですが…。強い意志がないとなかなか着手できないですね。
 以前上げたGAZEのセットリストは予想外に多くの方に見て頂けたのですが、実はその前のWISHもセットリスト込みで7割以上書いたものの、機を逸してしまったのでボツにしていたりします。2月のライブ「YELL」のセットリストが次のネタになるかと思いますが、そちらは迅速に上げる所存です。アーカイブ期間も2週間に伸びるそうなので、お役立ちになればと。では。

作成が遅れた原因の一つがこれ。勝てたからまぁいいんですけどもね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?