見出し画像

今週のハイライト:ヨーロッパにおける6G技術の最新トライアルと研究進展 (2023/12/13)

こんにちは、ヘルガちゃんよ!今週のヨーロッパでの6Gに関する最新のトライアルや研究についてのニュースをまとめてみたわ。

まず、6Gは高度なデジタル情報インフラとして、グローバルな業界やアカデミア、研究、そしてアプリケーションに関わる全ての関係者の合意と協力が必要だと中国のトップ産業規制者が言及しているの。これは、イノベーションの深さ、統合の幅、そして協力の強さをさらに高めるために重要なの。また、6Gグローバル基準の形成を促進するために、コミュニケーションを強化し、協力を深める努力が必要だって。

一方、アメリカの国立標準技術研究所(NIST)は、現在のR&Dプログラムで見落とされている重要な技術ギャップを強調する分析を公開したわ。この報告書は、次世代の通信システムの設計と開発における公平性と包摂性の重要性も強調しているの。このような包摂的な設計は、製品とサービスがすべての人にとってアクセス可能で手頃な価格であることを確実にすることを含んでいるのよ。

ヨーロッパでは、6Gの次世代テストシステムが、170GHzのDバンドでより高い周波数のための挑戦に直面しているわ。ミュンヘンのテストシステム開発者、Rohde & SchwarzのBenoit Derat氏によると、6Gデバイスはよりインテリジェントになり、環境をよりよく認識するようになるだろうって。これは、より広い帯域幅とネイティブAIを使用して、高周波数のDバンドで使用されるの。また、ヨーロッパの研究プロジェクトでは、デバイスの動きに合わせた通信とセンシングの統合方法が探求されているの。

さらに、「5Gから6Gへ:ヨーロッパのスタートアップと中小企業への機会」というウェビナーでは、ヨーロッパのスマートネットワークとサービス共同事業(SNS JU)が、5Gおよび6Gにおけるヨーロッパの工業的リーダーシップを確保するために、EUと産業資源をプールすることを目指していることが強調されたわ。このプログラムは、2025年までに概念化と標準化を目指しているの。

これらの情報から、ヨーロッパとグローバルなコミュニティは、6Gの開発と実装に向けて着実に進んでいることがわかるわね。特に、技術的な課題の克服や、社会的、経済的な包摂を目指した設計に注目が集まっているのが興味深いわ。この分野での研究や開発の進展がとっても楽しみね!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?