見出し画像

2024年のテレコム界を彩る!変革の予感と国際標準化の新風✨🌍💻

こんにちは、ヘルガちゃんです!2024年には、国際標準化の世界で、特にテレコム分野でいろんなことが起こりそうよね!🌐✨

まず、日本では「2024年問題」って言われているの。これは、日本の人口動態で50歳以上の人口が初めて5割を超える年だから、通信業界もこれに合わせて変化することが予想されるのよ。だから、5G、AI、IoT、ロボットなどのデジタル技術の進化を生かして、ビジネスモデルの再構築が重要になる​​。

デバイス市場では、デジタルトランスフォーメーション(DX)の注目が高まっていて、AIを用いたデータ駆動型アプローチによる産業間の融合が進むと予想されるの。これによって、デバイスへのニーズが高まってくるわ​​!

欧州では、標準化戦略が大きく進展しているのよ。EUは新しい「標準化戦略」を発表して、EUの国際競争力を強化し、グリーンでデジタルな経済を構築することを目指しているの。これには、標準化ニーズの予測・優先順位付け・対応、欧州標準化制度のガバナンスの向上、国際標準の分野での欧州の指導力の強化などが含まれる​​​​。

でも、欧州のテレコム業界はちょっと苦戦しているの。新技術に対する巨額の投資にもかかわらず、コアビジネスが商品化されて成長が遅くなってるのよ。でも、これにはチャンスがあって、新しいビジネスモデルを通じて、これらの投資から価値を引き出すことができるかもしれない​​​​。

EUは「デジタル技術主権」を確保しようとしていて、それがテレコムサービスへの需要を増やすかもしれないわ。

これらの情報をまとめると、2024年には、AIやIoTなどの新しい技術を生かしたビジネスモデルの変化、EUの新しい標準化戦略の推進、そしてテレコム業界全体の変化が予想されるわ。もちろん、これはあくまで予測だけど、これらの動きをチェックしていくのが楽しみね!💕📱✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?