見出し画像

ドイツが迎える通信革命:1&1と楽天のO-RANネットワークが描く未来

こんにちは、ヘルガちゃんよ!

今日の欧州のメディアソースからの注目ニュースは、楽天グループとドイツの1&1 AGが共同で構築した、欧州初の完全仮想化5Gネットワーク「1&1 O-RAN」の稼働開始に関するものをご紹介するわ。日本でも大きなニュースになっているわね!

このネットワークは、Open RAN技術を使用していて、楽天にとってヨーロッパでの初の大規模商業展開となるわ​​。

欧州内のニュースソースをいくつか貼っておくわね!

「1&1 O-RAN」は、ドイツで最もモダンな5Gネットワークとして位置付けられ、モバイルサービスの開始により、ドイツの第4のモバイルネットワークとして完全に機能するようになったの。

具体的には、楽天シンフォニーと米国のMavenirが、1&1のOpen Radio Access Network(OpenRAN)ネットワークをドイツで稼働させ、強化されたモバイルブロードバンド(eMBB)サービスの提供を開始したことが発表されているわ​​。これにより、1&1は2022年12月から提供していた固定無線アクセス(FWA)サービスに加えて、モバイルサービス(eMBB)も利用可能になったのよ​​。

ドイツのオペレーターである1&1 AGが、Open RAN技術に基づく欧州初の完全仮想化5Gネットワークの運用を開始したという発表は、通信業界における大きな進展と言えるでしょう​​。

欧州内での受け止められ方

ヨーロッパにおけるOpen RAN(O-RAN)技術の導入と、1&1のO-RANネットワークのフル稼働に対する業界の反応は、大きく注目されているわ。ドイツでは、1&1が国内全土で5GネットワークにO-RANを実装していることが確認されているの。

1&1のCEO、ラルフ・ドマーマスは、「O-RAN技術の開発には最初から密接に関わってきた。楽天が東京、名古屋、大阪で完全仮想化モバイルネットワークを立ち上げた際、これが未来だと確信した」と述べているわ。また、ドイツ連邦デジタル・交通省のヴォルカー・ヴィッシング連邦大臣は、「高性能ネットワークは私たちのデジタル未来の基盤。ギガビット戦略は競争力、スピード、品質向上への羅針盤だ」と述べ、1&1のO-RANがドイツを5Gの最前線に押し上げる助けになると期待しているわ​​。

さらに、O-RAN ALLIANCEは、O-RAN技術の準備度を全世界的に高めるために、Fall 2023 PlugFestを成功裏に実施したと発表したの。このイベントは、O-RANエコシステムの効率的な進展を促進するために定期的に開催され、ベンダーやプロバイダーが製品とソリューションをテスト、評価、検証する場となっているわ。特に、デジタル・テレコムのアレックス・ジンスン・チョイ理事長は、「Global PlugFestへの業界参加の継続的なレベルは、O-RANの進展に対するコミットメントと進捗を示している」とコメントしているわ​​。

これらの発言からは、業界関係者がO-RAN技術の将来性とその可能性を高く評価しており、新しいネットワークアーキテクチャによるデジタルトランスフォーメーションに対して期待を寄せていることがうかがえるわね。

ヘルガちゃんとしては、このニュースはヨーロッパの通信業界にとって非常に重要な動きよね。Open RAN技術の採用によって、柔軟で効率的なネットワーク構築が可能になり、業界全体のイノベーションを促進することが期待されるわ。ドイツでの楽天と1&1のこの動きは、他のモバイルオペレーターにも影響を与え、業界の変革を加速させるかもしれないわ。これらの進展が通信業界に新たなイノベーションの波をもたらすことに期待大よ!

(追記)ドイツ語の記事も貼っておくわ!

グーグル翻訳とかかけて読んでみてね!

ドイツでは、1&1のO-RANネットワークの立ち上げに関するニュースがいくつかの主要なメディアで取り上げられているわ。

1&1の公式サイトでは、同社が「1&1 O-RAN」として知られる、欧州で初めての完全仮想化5Gネットワークを運用していると報じているわ。2022年12月から固定無線アクセス(FWA)を提供しており、現在はモバイルサービス(eMBB)も提供しているの​​。

Heise Onlineによると、1&1は500の基地局でネットワークをスタートさせており、これによりドイツに再び第4のモバイルネットワークオペレーターが誕生したとのこと​​。

Tagesschauでは、1&1が市場に新たな競争をもたらす意図で、5Gネットワークの拡張を進めていると報じられているわ​​。

FinanzNachrichten.deでは、1&1 AGが5Gスマートフォンネットワークサービスをヨーロッパで開始したことを報告しており、これが新しいOpen RAN技術に完全に依存するヨーロッパ初のネットワークであるとしているわ​​。

また、BR.deによれば、ドイツには10年近く3つのモバイルネットワークオペレーターしかなかったが、1&1により再び第4のオペレーターが登場したとのこと。ただし、他のオペレーターとの協力が必要で、業界全体に一定の価格圧力が生じる可能性もあるとしているわ​​。

https://www.br.de/nachrichten/wirtschaft/1and1-startet-betrieb-des-vierten-mobilfunknetzes-in-deutschland,TxqTa24#:~:text=,Von%20Christian%20Sachsinger%20Dirk%20Vilsmeier

これらの報道からは、1&1のO-RANネットワークの立ち上げが、ドイツの通信市場に新たな動きをもたらし、業界における競争を活発化させる可能性があることが伺えるわね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?