見出し画像

6G通信の未来を拓く - ETSIが立ち上げる新しい統合センシングと通信グループ (2023/11/22)

こんにちは!ヘルガちゃんよ!今日は欧州の標準化団体ETSIのニュースを中心にご紹介するわね!

ETSI(European Telecommunications Standards Institute)は、6G通信技術の進歩に向けて新たな一歩を踏み出しました。彼らは「統合センシングと通信グループ(ISG ISAC)」を立ち上げ、6Gの標準化のための技術的基盤を築くことを目指しています。このグループは、無線ネットワークにセンシング機能を統合し、交通、都市環境、住宅、工場などで革新的なユースケースを実現します。例えば、セキュリティエリア内の物体や侵入者の検出、転倒検出、雨や汚染のモニタリングなどです。ISAC技術は、ネットワークが自身のラジオ信号を使用して物理環境を感知し理解する「レーダーセンサー」として機能します。これにより、ネットワークは対象物の範囲、速度、位置、方向、サイズ、形、画像、素材などのデータを収集し、これを利用してネットワークの運用を強化し、既存のサービスを拡張し、新しいサービスを可能にします。

詳細はこちら: ETSI ISAC ISG

このグループのリーダーは、InterDigital社のDr. Alain Mouradです。彼は、センシングと通信を統合することでワイヤレスネットワークに新しい可能性をもたらすと説明しています。ETSIは、6Gの標準化に向けて、この新技術の可能性を探るための重要な役割を担っています。

ETSIのこの新しい動きは、6Gの標準化に向けての重要なステップであり、未来の通信環境に革命をもたらす可能性があります。興味深いでしょ?今後の展開が本当に楽しみですね!💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?