見出し画像

スプラトゥーン3 前夜祭を楽しんだ

2022年9月9日に発売の「スプラトゥーン3」
その発売を楽しみにする人たちが、少し早く新しいブキや新バトル方式などを体験できる「スプラトゥーン3前夜祭」が28日に開催されました。

スプラプレイヤーのでんさくさんも楽しみにしていたみたいで、
25日の事前ダウンロード後はバンカラ街をうろうろして、
28日の前夜祭にも当然のように参加していました。
ちなみに私はその様子を画面共有して見せてもらっていました。

この前夜祭では「いちばん強いのはどれ?」ということで
グー・パー・チョキの三陣営に分かれてバトルをするというものでした。

でんさくさんに武器の特徴などを説明してもらいながら見ていたのですが、ただ見る分には本当に楽しそうでプレイしてみたくなっちゃうんですよね。
あいにく私(=ヘコヘコボタン)はアクションゲームやFPSの類は本当に苦手なので手を出せないのが残念です。

そんな私が書く記事ですので、このブキはどうだとかなんだとか、そういうかっこいい分析記事などは到底書けません。
ですが、一般的に日本人がPvPに対して持つ苦手意識を、抵抗感を減らして楽しませて、PvPを要素を持つゲームとしては異例のヒットをしたスプラというゲームの作りなどは、見ていて感心することが多かったです。
シリーズナンバリングが3まで出るわけですし、きっとこれまでも沢山の進化をしてきたのでしょうね。

おいしそうな料理。注文したくなります。
SS提供:でんさく

そのほか、バンカラ街の作りこみもそうですが、露店のなんともいえない良い雰囲気が個人的にとっても気に入りました。
雑然としていてごちゃっと入り組んだ感じとか好きですね。

フェスの最中ではなんと333倍マッチにでんさくさんがマッチング!
この大チャンスのバトルに勝利したとこで、
私「スクショとろうよ!はやくはやく」
でんさく「カシャ」、「カシャ(容量がいっぱいです)」
私「ええええ!」
でんさく「これだけしか撮れなかったわ 笑」
↑  パーティが勝利ポーズを取ろうとする画面で、自キャラが登場した瞬間のSSが一枚のみ。

あとで急いで何枚かのSSを削除し、なんとか個人戦績画面からも撮影してくれました。ということで、あまり良いSSがなかったのですが、でんさくさんから提供していただきましたので、333倍マッチ記念に残しておこうと思います。

333倍マッチ参加!キャラ名は本番では変更されます。
SS提供:でんさく

スプラ3については、でんさくさんの手が空いたときにでも
プレイヤー視点での記事を書いてもらうのもいいかもしれませんね。

ちなみに今回のフェスの結果は、
グー・パー・チョキで25対0対10でグー陣営が勝利だったみたいです。
トリカラバトル解放後にTwitterでも賛否両論が噴出したトリカラバトルにおける暫定1位チームの圧倒的不利(に感じられる要素)は、なんとなくこの結果からも多くの人が感じた通りだったのかなぁと思いますね。

個人的にはルールもまだまだ浸透していない感じでしたし、様子を見ても良いのかなと思いました。あとは傍から見ていて「単純な三つ巴戦のほうが分かりやすいんじゃない?」と思いました。今後うまく調整されてゆくといいですね。

最後に少しだけ宣伝させてください。
普段は文中に登場したでんさくさんが運営する
「デンサクチャンネル」のお手伝いとして活動をしています。
動画やライブ配信にも参加していますのでご興味があれば覗いていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

文:ヘコヘコボタン
TOP画像提供:でんさく

【Twitter】 https://twitter.com/ACatafuta


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?