見出し画像

【スタッフ募集のお知らせ】

先月創業46周年を迎えることができました

これまで本当にたくさんの方々に支えてきてもらったことを実感し
あらためて感謝を申し上げます

代替わりした2006年

先代の両親二人
一緒に働いていた兄
当時のへっころスタッフ数人

全員が新しくオープンした姉妹店へと行ってしまい

残された僕とわずかなスタッフに加え
新たに合流してくれたスタッフ

当時は学生スタッフがほとんどだったので
「経営」というものを誰も経験したことがない中
手探りでの出発でした

でも僕もまだ若かったので
なんとなく「ノリ」と「氣合い」で突っ走っていましたが

やはり経営の方は火の車…

なにをどうしていいのかわからず借金も背負いました

さらに学生スタッフには「卒業」というリミットがあり
せっかく戦力になってくれた頃には旅立っていき
また一から体制を構築しなければいけないというジレンマも抱えていました

そんなこともあってスタッフ募集の際には
徐々に意図してフリーターさんや主婦の方を優先的に採用してきました

でも学生でなくとも移住したり妊娠したりと
やはり転機は訪れて離れていくことも多く
(おめでたいことなのですが)

精神的にキツイ時期も多々ありました

ですがそのキツさは
離れていくスタッフ達のせいではなかった
ということにやっと氣がつけたのが4年前

2020年のコロナ騒動がはじまった頃でした

あのときは本当に

「今のスタッフでは乗り切れない このまま店仕舞いするしかないのか…」

と絶望という名の断崖絶壁ギリギリに立たされていた氣がします

同じような境遇の飲食店経営者も多かったと思います

でも

ある人に言われました

「けんちゃんはどうしたいの?
けんちゃんのお店なんだからけんちゃんの思う通りにやっていいんだよ」と

「・・・!!」

大切なことを忘れていました

「自分はどうしたいのか?」

真っ暗闇に一筋の光が差し込んだような瞬間でした

一度絶望を味わった人って強くなりますね

そこからは

たとえ常識とかけ離れていると言われても

これまでのお客さんが離れていっても

「自分が本当にやりたいことをやりたいようにやる」

と腹に決めて舵を取り直し

経営も一から学びました

「自分はどうしたいのか?」

お客さんに美味しくて体に良いごはんを食べてもらい笑顔になってほしい

もちろんそれもあります

でも

あのコロナの環境下では

誰もが言いたいことが言えずに

普通の暮らしさえも脅かされ

普通に生活していると白い目で見られる…

やりたくないことも半ば強制的に…

僕は思ったんです

せめてこのへっころ谷では「普通」を取り戻そう

僕を支えてきてくれたスタッフ達

今度は僕がみんなを支えよう

ここだけはみんなにとってのオアシスであろう

言いたいことが言い合える職場にしよう

そしてスタッフみんなが自分の持ち味を最大限に発揮して
活き活きと働ける職場を作ろうと

それまでは

「卒業しちゃうから」「結局離れていくから」と

自分のキツさをスタッフのせいにして嘆いているだけでした

でも今は

「自分がどうしたいのか?」

と自問すると

「1人1人それぞれがそのキャラのまま
伸び伸びと働ける職場を作りたい」

という答えが返ってきます

そして今
僕はスタッフのみんなに

「自分はどうしたいの?なにをやりたいの?」

と問いかけることが多くなっています

あれから4年かかりましたが

今のスタッフ達の姿を見ていると

あのときに決意した「自分はどうしたいのか?」に近づけている氣がします

小さな小さな個人店の店主ではありますが

胸を張って言えることが一つあります

「へっころファミリー最幸!」

前置きが長くなりましたが
そんなファミリーに合流してくれる仲間を募集します

【こんな仲間を求めています】
・笑顔に自信がある!あなた
・挨拶に自信がある!あなた
・人が大好き!なあなた
・人を笑顔にするのが大好き!なあなた
・身体を動かすのが大好き!なあなた
・新しいことへのチャレンジが大好き!なあなた
・「いるだけで元氣になる」と言われたことがある!あなた
・「いるだけで安心する」と言われたことがある!あなた

【あなたの持ち味を発揮してもらいます】
へっころ谷ではスタッフがそれぞれの得意分野を活かし
自主的にイベントを立ち上げたり
定休日を使ってお店を開いたり
それを他のスタッフが協力したり応援したりと
チームワークとバイタリティーが抜群なので
あらゆる場面であなたが培ってきたスキルを存分に発揮してもらうことができます

【職場以外でも】
年間を通して
・研修
・キャンプ
・予祝つき望年会
などで親交を深めることができます

【シフトについて】
基本的に曜日固定のシフトですが
スケジュールが合わないときにはスタッフ同士で調整を行うこともできます

【接客について】
未経験でも「人に喜んでもらうのが大好き!」ならOKです◎
常連さんも多いのですぐに温かく迎え入れてくれますよ

【調理について】
・経験者大歓迎ですが「やる氣!」があれば未経験でももちろんOKです◎
 先輩スタッフ達がサポートしてくれます
・発酵マスターである店主のオリジナル発酵料理や自家製調味料も作れるようになります
・やる氣がある方にはほうとうの仕込みや手打ちもお伝えしていきます

【自分のお店を持ちたい!】
そんな風に考えているあなたには
経営していく上でのヒントや大切な心構えなどもサポートしていきます

【おまけ】
興味ある方は自然農の自家菜園でボラ仕事もできます◎

●募集人数●
1人

●勤務開始●
応相談

●今回の募集勤務時間●
週末中心に週3~4日程度(土・日働ける人を優先します)
・ランチ9:30~15:30くらい
・夜17:00〜22:30くらい
※曜日やお客様状況により多少の前後があります

●給与●
1112縁 /時給
+大入りポチ袋あり
+美味しいまかないご飯
+スタッフ割引いろいろ
※交通費の支給はありません

※学歴・経験不問
※長く働ける人優先

●お問い合わせ●
タイトルに「スタッフ希望」と書いてメールをください
👇
hekkoro@tbp.t-com.ne.jp
こちらからお返事いたします

氣になったらもう一度最初からじっくり読んでみて下さい

そして

「自分を活かせる場所はここかもしれない」

と思ったらタイミングです◎

ぜひご応募ください

あなたのやる氣と経験とスキルを存分に発揮してくださいね

お友達や家族にぴったりのいい子がいる!
という方はぜひ紹介してください
シェアは大歓迎です(^.^)

最後まで読んでいただきありがとうございます

店主拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?