見出し画像

期間限定(2/1~2/15)【ルーツ能登・黄金のいしるそば】発売❣️

能登の伝統調味料
新鮮な魚介のワタを塩漬け発酵
長期熟成させて作る「いしる」をご存じですか⁉️

僕はこの「いしる」の中でも
イカのワタで作る「舳倉屋」さんのいしるが大好きで😍


昨年の秋
初めて能登の工房を訪ねることができました❣️

女将さんの
りっちゃんには丁寧な製造工程の説明や
イカのいしる干し作り体験
いしる発酵貯蔵地の見学
おまけに美味しいベーグル屋さんに案内してもらったり
おすすめのお店をたくさん紹介してもらったりと
めっちゃ仲良くしてもらいました😊

左がりっちゃん
真ん中は現役の海女さん
新鮮なイカを捌いていしるに漬けるけんちゃん笑
海岸近くにずらりと並ぶいしる貯蔵タンク
降りると3〜5トンほどのタンクから
いしるの香り♪
「普通の人は「臭い!」と言って近寄れないんですよ」
とりっちゃん
でもけんちゃんには大好物の香り笑


舳倉屋さんのいしるはへっころスタッフみんな大好きで
賄い作る時も大活躍◎

りっちゃんとは帰ってからも連絡を取り合って
お店でいしるメニューを作りたいからと相談していしるを送ってもらったのでした❣️

その後
試作を重ねて昨年末にはほぼ完成し
いいタイミングで新メニューの発表‼️

となるはずだったのですが…

舳倉屋さんの工場も被災し
今後いしるがいつ入ってくるかわからない状況になりました😂

なので公開するのを躊躇していたのですが

でもせっかく美味しいやつができたのでやっぱり食べていただくことにしました❣️

同じく能登で出会った揚げ浜式塩田という古式製法で作る
ミネラル豊富な「輪島の塩」も使った
ルーツ能登麺料理 

  ✨✨黄金のいしるそば✨✨


能登伝統発酵調味料いしる+輪島の塩をベースにした魚介とエスニックな香りが漂う美しく輝くスープに
全粒粉の舌触りがクセになる幸波動麻炭素麺がやさしく絡まり
思わず一氣に食べ尽くしてしまいそうになりますが…


そこに鎮座する
いしる発酵レアチャーシューの存在を忘れてはいけません❣️

厳選した銘柄豚のロースを
いしるとどぶろくに漬け込んで発酵させ
低温調理によって隠れた旨みとしっとりとした歯応えを引き出しました😊

しかしこれだけでは終わりません❣️
この極上スープを少し残して
ハーモニー温泉卵と幸素玄米を加え


さらに特製いしるラー油を混ぜ合わせてフィニッシュしてください‼️

試食したスタッフは口々に

「無限に食べていられる!」

と叫びました笑

ぜひあなたの感想も聞かせてください😊

ただ今後
いしるがいつ入ってくるかわからないので
レギュラーメニューにはできません😂


なので期間限定のご提供となります‼️

お代は「自由料金」・・・「美味しい」「嬉しい」「しあわせ」を受け取った分をレジにてお支払いください😊😊😊

この収益は

これまで能登の発酵文化を守り抜き

日本人の繊細な味覚を唸らせ続け

さらに工場再建に向けて勇氣ある一歩を踏み出した舳倉屋さんにリスペクトを込めて全額お送りします😊
👇
https://x.gd/sy8SB

ですが

「食べて応援‼️」

というよりも

「たくさんの人に舳倉屋さんのいしるの美味しさを知ってほしい❣️」

というのも本音です😊

でもせっかくなのでこの期間は募金箱を設置して
そばの収益と合わせてりっちゃんに送りますので

使途不明な募金はしたくない
美味しい発酵文化を守りたい

という方もぜひご協力くださいね😊

黄金のいしるそば


ご提供期間は明日2/1〜2/15の2週間となります♪

では明日から
ご来店お待ちしていまーす❣️

舳倉屋さんインスタもチェックしてくださいね〜😊
👇
https://x.gd/TD97h

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?