見出し画像

【4月2日✨✨親子×親子ほうとうワークショップ✨✨】


子どもって何かを創造するのが楽しくて仕方がないのでしょうね😊

常に夢中になって何かを創り上げ

そして「見て見て~!」と言っては毎日が作品発表会のよう❣️

きっと僕らもそうでした◎

ただこれが段ボールや折り紙などの工作物だったりすると

溜まっていく作品の置き場にちょっと困りますよね💦

こっそり処分しようとするところを見つかろうもんなら

大泣きされて…😅

ちなみに我が家は
子ども達が保育園で作った作品などは

「一番大事なやつを残しておこうね~
あとは写真撮っておくからいつでも見られるね~」

と言って処分していきました😅

でもあとから「あの写真を見たい」と言われたことはありません(←まあそんなもんですよね~イマココを生きる子ども達って)🤣

さて
創り上げる作品が工作物だと大変ですが

食べ物だったら助かりませんか?😊

しかもそれが美味しかったらなおさら◎


小学校にほうとう作りのワークショップへ出かけるといつも思うことがあります

夢中になって何かを吸収し創造していくときの集中力や✨

初めてのことにワクワクが止まらずなんでも聞いてくる好奇心💗

そして作品を創り上げたときの喜びはそのまま自信となって彼らの成長を自らが支えていくんだな~と💪


そして普段はなかなか余裕がないけど

準備や後片付けの心配がないなら
本当は子どもたちと一緒にご飯作りもしたいし
出来上がったご飯を一緒に食べ
その喜びを共有したいというお母さん・お父さんも多いと思います😊


そして親って子どもが何かに夢中になっている姿が愛おしく見えるものですよね

子どもにとっても
お母さん・お父さんが何かに夢中になっている姿を見られるのってすごい喜びだと思うんです❣️


これって普段はなかなか同時体験できないことと思いますが

春休みというプレゼントタイムを利用して特別企画✨✨

「親子×親子ほうとうワークショップ」を開催します❣️


せっかく親子で来ていただくので

こちらも親子でお出迎えします😊

この機会に親子の絆を深めてもらえたら僕らの喜びにもなります


日時:4月2日(火)10:30〜14:00
10:00 受付開始
10:30〜13:00 ワークショップ
13:20〜14:00 ほうとうタイム♪

場所:へっころ谷

参加資格:今春小学校入学生~今春中学校卒業生とその親

定員:先着親子9組(最少催行組数4組)

学べること:麺の打ち方・お野菜の扱い方・原材料について(小麦の歴史・塩の役割と重要性・水の選び方)・地産地消について・手作りと加工品の違い・意識による味の違い・「いただきます」「ご馳走様」の本当の意味などなど
👆
お子さんにもわかりやすくお伝えします◎

持ち物 : エプロン・三角巾や手ぬぐい・お手拭きタオル
※指輪は外しマニキュア・ハンドクリーム・オイルなどはお控えください

参加費:親一人+子ども一人で8000縁(子ども一人追加につき2000縁/最大二人まで)
※1人1人前のほうとう試食+1人1人前の生麺お持ち帰り付き)

講師:古屋ケンゴ(へっころ谷二代目)×古屋種人(長男)

お申込みはこちらからどうぞ
👇
https://ws.formzu.net/fgen/S112187453/


お申込み前のご質問などはLINE公式からお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?