見出し画像

【奈津香の「100年のぬか床」ワークショップ】

スタッフの奈津香です❂

先日へっころ谷で
スタッフみんなに
ぬか床のワークショップをやらせて
いただきました!

我が家のぬか床は
おばあちゃんから受け継いだ
𝟏𝟎𝟎年糠床。
おばあちゃんも昔自分の母から
嫁入り道具の一つとして
ぬか床を分けてもらったみたいです。

ぬか床というのは、こうして
代々受け継がれるとっても素敵な発酵食品。

この𝟔月に、
八百屋さんや市場などでよく見る
自家製の漬物が保健所の許可を取得しないと
販売ができなくなるというニュースを耳にしました。

農家の方が大切にしてきた
ぬか床の漬物を
家でやらなくても
手軽に買えば食べられたのに
今後はそれもなかなか
買えなくなってしまうようです。

そこで、ぬか漬けを始めるのには
初夏が一番いい季節なので
皆様に家で気軽にぬか漬けを楽しむ
ワークショップを開催したいと思っています♡

そしてなんと
まだ小耳に挟んだだけなのですが...

今年の𝟏𝟎月𝟐𝟔日に開催が決定した
どぶろっくフェス!
今回はどぶろくコンテストと一緒に
漬物コンテストも開催しようかなぁ〜って
けんごさんが言っていたのを
あたしは聞き逃しませんでした!!!!笑

今から始めたら、自家製のぬか漬けが
いい感じになってくるころ
このコンテストにも参加できちゃうかも✨✨

※ぬか床ワークショップの詳細※

𖥧𝟔月𝟐𝟖日(金) 𝟏𝟓時〜𝟏𝟕時

𖥧費用:𝟖𝟎𝟎𝟎円
(ぬか床お持ち帰り、容器、𝟏𝟎𝟎年糠床お裾分け、ぬか漬試食付き)
𖦹自前のぬか床お持ちの方
持参の容器で始めたい方は
費用:𝟕𝟎𝟎𝟎円

人数:10名

持ち物:エプロン 

𖥧参加申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/sfgen/S920107837/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?