見出し画像

【新メニュー発表❣️】~遠い空からの贈りもの~

今日はちょっと変わったお知らせになります

現在飛行中の火星探査機「ビッグ・スペース・ジョーク」が捉えた火星の地表から植物と思われる影があり

一時期話題になりましたね

火星の表面に植物の影が…

そして先日NASAからの正式発表があったのでご存じの方も多いと思いますが

その植物がAIロボットによって回収されて地球に運び込まれ

結成された専門調査チームが総力を上げて研究に乗り出し
3年の歳月を要してまとめられた報告書の中では

やはり地球上には見当たらない独特の香りを放つハーブにも似た特徴のれっきとした宿根性の植物だったそうです

この植物は発見者によって「マーシャン プランツ アー ライズ(MAPAL)」と名付けられました ※以下マーパル

この調査チームによると火星の地表と同じ酸化鉄のミニ砂漠と
95%の二酸化炭素で覆われたミニドームを作ってマーパルの栽培実験を行い(宿根性なので根っこさえあれば増やすことは可能ですね)

NASAが総力を結集して開発したMAPAL専用ドーム

このドーム内でマーパルを大繁殖させることに成功させたと

びっくりニュースでしたよね‼️

しかもびっくりはこれだけにとどまらず…

実はこのマーパルは
火星では2年かけてゆっくりと倍増繁殖していくらしいのですが

NASAのドーム空間ではそのスピードが2日…

とんでもないスピードで繁殖するのだそうです‼️

火星の一年は地球の687日なので
1年365日の地球で栽培すると1年くらいでできる
って言うならなんとなく感覚的にわかるのですが…

なぜか2日という驚異のスピードで栽培できるのだそうです

ここまで来るとちょっと心配事が出てきます

もしこのマーパルがこのドーム外に持ち出されたら…

短期間で大繁殖を起こして地球上の植物の住み家を奪ってしまうのではないか?

かなり危険なことをやっているぞNASA‼️

っていう心配が…

ところが

このマーパルは
二酸化炭素濃度が72%以上のところでないと根っこが伸びないようになっていますが

地球の二酸化炭素濃度は0.4%ほど

ドームから持ち出した時点で自身を守るため休眠に入るそうなのです

そしてNASAはこのマーパルの持つ栄養価の研究を進め
驚くべき事実を発表しました

火星の土壌には特有の鉱物や化合物を含んでいるため

マーパルは非常に栄養豊富で
特に抗酸化物質の含有量が非常に多く含まれており

地球上でも抗酸化物質が多いとされているベリー類・スピルリナ・カカオ・キヌアなどと比べても3000倍以上も抗酸化物質の含有量が高いことが判明したそうです

抗酸化物質はご存じのようにストレスや環境汚染の多い生活を送る人には必須とされていていますが

この火星からきたマーパルを
スペシャルスーパーフードとして一般市場での流通を試みる動きが試験的にスタートしました

ここまで聞くとなんだか夢物語のようですが

実はすでに日本の農業トップメーカーである「ヤーマン株式会社」が(「ヤンボウマンボウ天気予報~♪」のヤーマン株式会社です)

NASAの全面的バックアップを受けてマーバル栽培専用ミニドーム「APRIL・1」の開発に成功したのだそうです

けんちゃん世代には懐かしいお二人「ヤンボウマンボウ」

そして実は先日

千葉の寺田本家周辺で行われた「お蔵フェスタ」で初めての「APRIL・1」展示説明会が行われました

お蔵フェスタ会場入り口

実はヤーマン株式会社からは事前に説明会の招待状がへっころ谷へ送られてきていましたので

半信半疑ながらもほろ酔いで説明会に参加したのですが…

ほろ酔いけんちゃんと寺田本家当主

このマーパルの持つ未知なる可能性と食材としての面白さ

そして「APRIL・1」の手軽さにすっかり魅了され

その場で契約を決めました

そして先日ヤーマン株式会社から送られてきた「APRIL・1」で栽培を始めたところ

確かに驚くべきスピードで成長し

1日目
1日目の夜

2日後にはこのように収穫に至りました
      👇

2日目で収穫に至るマーパル

地球でいうところの「長ネギ」にそっくりです!

ただ長ネギの場合は種まきから収穫までは約1年かかりますが

このマーパルはなんとこのように2日!

しかも味や香りも長ネギにそっくりなのです!

いよいよ宇宙からきたお野菜「マーパル」をへっころ谷で提供する日が来ました!

地産地消を謳っていたポリシーはどこへいってしまったんでしょうか?

しかししかし!

このスペシャルスーパーフード・マーパル!

ぜひあなたに召し上がっていただきたいので

早速新メニューとして登場です!

メニュー帳のトッピング欄に「きざみねぎ」とありますのでそちらをご注文下さい!

そして最後まで読んでいただいたあなたにだけ

さらに驚くべき事実をお伝えしなければなりません!

このマーパルを発見した探査機の名前は確か「ビック・スペース・ジョーク」でしたよね?

直訳すると…

「大きな宇宙の冗談」

そしてマーパルの正式名称は「マーシャン プランツ アー ライズ」でしたね?

直訳すると …

「火星の植物は嘘」

そしてマーバル栽培専用ミニドームは「APRIL・1」でしたね?

つまり「4月1日」

つまり!

火星の植物は大きな宇宙の冗談

4月1日エイプリルフールの「ウ・ソ」

ということになります

🙏🙏🙏


貴重なお時間割いてここまで読んでいただいたあなたに

お礼の(お詫びの?笑)「きざみねぎトッピング」プレゼントします😊

へっころ谷LINE公式から一言

「今年もだまされた~」とか「今年はだまされなかったぞ~」とか「むかつく~」とか送ってください(笑)

鮮度抜群・抗酸化物質たっぷり
一年がかりで栽培された(笑)きざみねぎのクーポンを贈りますね😊

#エイプリルフールネタ
#毎年恒例
#それ長ネギじゃん !は正しいツッコミ
#ヤーマンじゃなくてヤンマーじゃん !も正しいツッコミ
#これからも地産地消でいきま ~す



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?