見出し画像

情報求む!大垣ののれん&看板

記:やまもと

2022年7月に、岐阜県にある大垣市守屋多々志美術館の展示『ふるさと大垣と芭蕉』を見にいっていました。
というのも

こちらの、碧梧桐揮毫の看板がかかっていたことがわかるスケッチが出展されていたためでした。

ん!?

チラシの一部

これ……『夕立 みそたまり本家』ののれん
これも 碧梧桐の 字 では ……?

裏からの『碧』にみえる……

この描かれたお店のあった場所はこちら↓


お店の一部は今も残っています
お店の奥は解体されてしまったよう
ここにのれんや看板がかかっていたはず……

推定碧梧桐揮毫ののれんの描かれた『夕立 みそたまり本家』は昭和8(1933)年の作品、看板のスケッチは昭和24(1949)年。
『夕立 みそたまり本家』をみると看板もかかっているようにみえますが、表がどうなっているのかはわかりません。
こ、このあたりの年代の写真が見たい……
当時の風景が見たい……

と美術館、大垣市の図書館に尋ねてみましたが、把握している写真の中にはないとのこと(調査ありがとうございました……!)
またお店の隣の三輪酒造(https://miwashuzo.co.jp/)さんにもお話をうかがいましたが、もう建物の中には何も残っていなかったと思う……とのことでした。(突然にもかかわらず丁寧にありがとうございました……!)
というわけで、ここで広く情報提供いただけないかとnoteをしたためた次第……!

大垣で昔の写真展あるらしいよ~や、のれん&看板写真でなくてものれんが本当に碧梧桐の揮毫かどうかなどの情報もどこかでおみかけの際は、noteやX等にコメントいただけるとうれしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?