見出し画像

初金沢。桜爛漫🌸

ピコと二人で初めて金沢にやってきました。
本当は2月にホテル予約していたのですが、出発直前で石川県がマンボウ発令したので
泣く泣くキャンセルいたしました(JRとセットのプランだったので、がっつりキャンセル料も発生)
雪の兼六園が観たかった‥

しかし!

画像1

画像2

すごい!桜🌸すごいっ!私達が住んでる大阪は半分くらい散ってしまって、花見時期はそろそろ終わりに近づいていたけれど、やはり言うても石川県は北にあるんだな〜と実感。

石川県にしては珍しく開花から晴天続きで!雨で散ることもなくまさに満開!

画像3

時おり風が吹き、ハラハラと花びらが降ってきます。

過ぎゆく春の投げる口づけは

髪に 両手にはらはら停まる

ユーミンのうた、花紀行の歌詞を思い出してしまいました

ネットで予習して、3日かけて作った旅のしおり通りには行動できなかったものの、絶対食べたいものリストの「もりもり寿司」「フルーツむらはたのパフェ」にはありつけました。それだけでも有意義な旅。

画像4

もりもり寿司さんは、高級感のある回転寿司。

ひと皿660円の炙りノドグロも奮発しました!(スシローならこれで一食分お腹いっぱい食べれます)

お寿司も最高に美味しかったけれど、私は茶碗蒸しがお気に入り。器も素敵、三つ葉の飾り方も素敵。お出汁が上品な味で、ぷりぷりの海老と貝柱が入っててほっぺが落ちそうでした‥

画像5

2日目には念願のフルーツむらはたさんに。

私は来る前からフルーツパフェ(880円)に決めておりました。ピコは絶対イチゴパフェだと思いきや‥

画像6

季節限定のナンドクマイ(マンゴー)パフェ(1800円!)

少しお高いけれど、その価値は充分にあるおいしさでした。滑らかで柔らかく甘ーいマンゴーに、濃厚クリーミーなソフトクリーム。底の方も通常のパフェにありがちなコーンフレークの上げ底ではなく、びっしりマンゴーなんです。

画像7

私のフルーツパフェも。普段食べれないメロンがガッツリふた切れ!他のフルーツの飾り切りも素敵です。どのフルーツも新鮮で甘くて美味しい!

さすが果物屋さんのフルーツパフェです。どちらも今まで食べた中で最高のパフェでした。最後の一滴まで美味しかった。器舐めたいくらいに‥(笑)近所にあったら絶対通い詰める!



画像8

九谷焼のガチャ(500円)もやってみました。可愛い箸置きです。

画像9

こちらは九谷焼のお猪口。自分へのお土産です。うっかり地酒を買うのを忘れてしまいました。そういや現地でも日本酒飲まなかったなあ。

画像10

一重青粒唐草という柄だそうです。素敵ですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?