見出し画像

「2024年の手帳」

今週は、なんと9ヶ月ぶりに楽しみながらショッピングをした。
乳がんの告知を受けてから、いっさい無駄なものは買わないように心がけて来た。
大好きだったコスメも、バッグも、洋服も・・・
梅雨に白いスニーカーを一足買っただけ。

毎月限度額オーバーの医療費がかかるし、私が加入している共済は通院では共済金が出ないので、節約しなければ貯金が減っていく一方だ。
これからどれだけ治療が続くかわからないし、ウィッグや新しい前あきの下着や、病気に合わせて購入しないといけないものも多かったから、なおさら抗がん剤投与が終わるたびに自分にご褒美をあげるわけにもいかなかった。

それよりも、大好きなものを買おうという意欲がなかった方が大きかったかも知れない。
抗がん剤でどす黒く色素沈着している顔に、きれいなオレンジやピンクやラメを乗せる気にもならず、脱毛を隠したウィッグ頭(脱毛する前よりいい!という意見もあるが)で、可愛いワンピースを着る気にもならず。
なによりも、これからどれだけ生きられるかわからないのに、物が増えてもあとはゴミになるだけと思うと購買意欲もかなり失せた。

でも、左胸のトリプルネガティブの治療がうまくいったので、もしかしたら自分が思うより長く生きられるかも知れないと思った途端、来年も生きてるかもと思った途端、来年のスケジュール帳が欲しくなった。

今年のスケジュール帳は、無印のバーチカルに毎日の体調を書くだけの何の面白味もないノートになってしまったが、来年は楽しい計画や予定で埋めていくぞ!と久しぶりにワクワクしたものが湧き上がって来た。

少しずつ色素沈着から抜けてきて本来の肌色に戻って来たので、可愛いオレンジのアイシャドウも買ってみた。
店員さんと色々選ぶ楽しさよ!!
忘れてたで〜(泣)

「そんなに悪い方にネガティブに考えずに」とよく言われていたが、私は常に最悪のことを頭に置きながら治療していた。
もしかしたら、薬が合わず進行してしまうかもしれない、腫瘍が縮小しないかも知れない、すぐに転移再発してしまうかもしれない・・・と。
でもそれは、私の中ではネガティブとは違う。
『覚悟』だと思っている。
常に最悪を覚悟していれば、それより少しでも良かったときに落胆しなくてすむから。
完全奏功の結果だったが、絶対大丈夫ということはないと思っている。
今でも覚悟している。

でも、少しの間、がんのことは忘れてショッピングもしたい。
来年は病院以外のスケジュールでいっぱいにしよう!
だって、せっかく助けて生かしてもらった私の体と人生、大事にして楽しんで幸せにならないとバチがあたる!(笑)


大好きなロルバーンの来年の手帳
たくさん美味しいものが食べられるますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?