見出し画像

「いよいよクライマックス右胸全摘 退院」

9月16日 OP後3日目 排液30ml
朝早くに代診の先生が来てくれた。
排液も50mlなさそうだから明日ドレーンを抜いて、月曜日に退院しましょうかと言って下さった。やった!!
左胸の時より痛みも日に日に軽くなり、腕も少し上がるようになっている。
右の方が断然楽。
今日からカロナール内服を1回だけにしてみよう。

病室は朝から晩まで騒がしく、昨夜は耳栓をしてもあまり眠れなかった。
昼間には知らんおばちゃんが、カーテンをバッと開けて「あれ?」と言って閉めて行った。
もうあかん、とにかく早く退院したい。

夕方弟が羽田に無事に着いた。
3連休で空港はすごい混雑らしい。
しかも日本はまだ30度超えの暑さ。
前月から日本とアメリカを行ったり来たりで、体調を崩さないか心配になる。
いつも本当にありがとう。

9月17日 OP後4日目 排液20ml
午前中にドレーンを抜いてもらえた。
腕も上がる。
明日の退院許可も出た。
やった!うれしい〜!
夕方に弟も東京からマンションに移動してくれた。
今回も順調に経過してよかった。

と、思ったのも束の間。
最後の夜が手強かった。
お向かいのおばちゃんが一晩中吐き続け、耳栓をしても入って来る物音と灯りで一睡もできなかった。
何度も看護師、当直医師は来る、レントゲン撮る、鼻に管入れるでやっと落ち着かれたようだった。
私もうとうとしかけたら、お熱測りますと無情に起こされた。
私、一睡もしてへんがな...(泣)

私と同じ日に、多分胃の手術を受けられたようだったが、毎日吐いて、傷が痛いと痛み止めも使ってもらっていた。
乳腺は内臓を触らないので、当日からご飯も食べられるし、どんどん動ける。
病気は深刻だけど回復は早いし、きれいなところを切るので二次感染もおこしにくい。
みんな本当に色々大変な思いをしてるなぁ、生きるって本当に大変だし、生きているって奇跡だと思った。

9月18日 退院
一睡もしてないからお腹ペコペコ。
起こされてしまったので、顔を洗って、荷物の整理をした。

10時に弟が迎えに来てくれて、退院した。
前回も思ったが、誰かが迎えに来てくれるって、なんて心強くてありがたいことだろう。
うれしいな。

夜は、昔から家族で行っていた焼肉屋さんで退院のお祝いをした。
食欲旺盛!ビールも2杯呑んだ。
最近、食欲がどんどん回復してきているのを実感している。
体力を戻して、早く普通の日常生活を送りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?