見出し画像

「ついに左胸全摘・リンパ節郭清②」

8月18日 OP後2日目 排液70ml
昨夜は右に寝返りがうてるようになってよく眠れた。
7時過ぎに看護師さんに起こされれるまで爆睡。

午前中は長い廊下で、NewJeansのETAを聴きながら散歩。
一緒に肩甲骨を動かしたりちょっとずつ腕を上げたり伸ばしたり自主的にリハビリ。
音楽を聴きながら運動するとリズムに乗って楽しくできた。
踊り出したい気分だけど腕が伸びない。

病室にもどると理学療法士さんが来られ、リハビリやまたまたリンパ浮腫について説明を受ける。ドレーンが抜けてから腕の上げ伸ばしをして下さいと言われ、「もうさっきやってしまいました。」と反省。
こういうせっかちなところがあかん。
下膳も任せればいいのに、食べたらすぐ自分で下げてしまう。
乳がんが「そういうところを直しなさいよ」と言ってくれてるのに。
何でも自分でさっさとやらないと気がすまない、人に頼れない損な性分だと思う。


8月19日 OP後3日目 排液70ml

昨夜はなぜか寝苦しくあまり眠れなかった。
朝から洗濯。
日に日に痛みは落ち着いていて、昨日より左腕も上げやすい。
ただドレーンからの排液は減らず。

当初、弟が日曜日の夜には帰国するから、月曜日に迎えに来てもらって退院する予定(勝手に自分の中で)だったけど、早くても火曜日になりそう。
あるいはもっとずれ込むかも。
せっかく帰国してるのに、一緒に出かけたり外食したりしたい。

午前午後と、休日の外来エリアを30分ほどウォーキング。
カフェで買った、チョコミントのフラッペが冷たくて美味しかった。
久しぶりの冷たいアイスクリームでテンションが上がり、できそうだったので許可をもらって自分でシャンプーもした。
ちょっと見ないうちに髪の毛が少し伸びていた。

消灯後Netflixを見ていたら、予定通りフライトに乗れたと弟からLINEが来た。
無事に帰国できますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?