見出し画像

ありがとう、ブラザー

新しいシゴトでは鬼のように印鑑を押す(まだ昭和が生きてる)。

なにせ未だに勤怠管理が「全部印鑑」な職場環境なので、勤務者全員ハンコは必須なんだけどさ。

自分はDivision全員の勤怠管理業務も職務なので、一日に押す回数は3桁レベル。
すべての管理を印鑑でしてます……形ばかりのフレックスタイム制度すらも印鑑で管理するという恐怖。

配属後、3か月もしないうちにハンコにつけているプラスティック製の「自動朱肉着け機?」みたいなのが崩壊し、そのはずみで印鑑の縁も欠けた。

ちなみに、品名は「印鑑ホルダー」と言うらしい。

どうして「シャチハタ」にしないで「自動朱肉着け機」なんぞ使ってるかといえば、実はクソめずらしい苗字をしている関係上、シャチハタの市販品も百均三文判も存在しないからなのです(作るならすべて特注)。

つい数年前まで、名刺すらも「自腹」で作らされてたような職場なので、もちろん「ハンコ手当」とかない。
ってか、役職に付随する作業なのにさぁ、なんで個人の苗字の印鑑押させるかな……。
職名印を作っておけば、人事異動しても使えるやん。アホな職場や。

っていうか押印量を考えれば、シャチハタ以外ありえないのだ。
いちいち朱肉なんぞつけてられない(もちろん、この業務量からわかるとおり、私の印鑑は私だけが押すのではない……チーム全員の物と化しているのである)。

そして、遂に諦める時が来た。
楽天で頼んだよ……特注シャチハタ。
もうね、この際、大盤振る舞いで「訂正印」(印影がちっさい)も作りましたよ。
でもシャチハタさんよりブラザーさんの方がチョッピシお安かったので、「ブラザー」さんでシャチハタを作りました。

しかし、優秀な日本の通販事情よ。中1日くらいで即納でした。
自腹とはいえ、買ってよかった。
QOLが爆上がりだった。印鑑押し易っ。
ポンポン押せるよ。そしてずれないから、連打しても中心線が乱れなくてキレイだよ。書類が(シャチハタの回し者か)。
訂正印便利だよ。
書類記載、鬼間違えてくるヤツの用紙の「訂正印押しまくって書く欄がなくなっちゃう問題」が、スッキリ解決だよ。
もうね、これからは書類間違えても訂正し放題だよ。二重線引きまくりだよ。シゴトが楽だぜ!

そして「ブラザー」といえばさ。
兄弟BLって、いいよね。
印影って書こうとして、変換が「淫英」とかなるの……BL文字書きあるあるだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?