自分の存在意義は、他人に託してはいけない。
先日、酷い失恋をした。
その方と付き合う以前は、釣りにまっすぐで、YouTube収益化と言うとてもくっきりはっきりとしたビジョンのもと行動ができていた。
言うなれば、自分の中の幸せと言うものが確立できてきた時だった。
そして、次のステップとして誰かと幸せになろうとやっと恋愛を始める気になれた。
そうして、友人からの紹介で知り合ったのがその彼女だった。
ところが、その子は病を患っており、その他にも元カレから受けた暴力にもトラウマを持っていた。
今思えば、そこから冷静になることができれば、今ほど大きなダメージを負うことがなかっただろう。
その病と、トラウマを一身に、そしてしかも勝手に引き受けてしまった。
そして自分が気づかないうちに、釣りへのまっすぐなチャレンジ精神、YouTube収益化と言う明確なビジョンは薄れてしまい、いつの間にか人生のテーマをその子の病の克服と、トラウマと向き合うことに変わってしまっていた。
おそらく、そのように自分以外の人の病やトラウマに向き合うことと言うのは人としても大切なあり方でもあるし、重要なことだと思う。
でも、それによって自分と言うアイデンティティーが崩れてしまっては結局自分の首を絞めてしまうことになる。
あくまでも、病やトラウマはそれを抱えている本人の問題や課題であり、自分の問題や課題ではないと言うことをはっきりと明確にしておかなければいけないと感じた。
自分以外の人の問題に深く介入しすぎてしまった事の弊害はここにある。
・思い入れが深ければ深いほど、自分がこうあって欲しいと言う理想像に少しでも離れてしまえば、勝手に自分が傷ついてしまう。
・自分にとっての、自分1人の問題と言うものがないがしろになってしまい、他人と言うコントロール不可能な存在の問題に振り回されてしまう。
・自分以外の問題を自分で抱え込み、解決したとしてもいずれにしてもまた新しい問題が出てくる。
・そうしていくうちに、自分の人生とかけ離れた人生を歩んでしまうことになる。
恋と言うものはとても刺激的であり、自分の弱いとこや強いところを時として気づかせてくれる。
私は、優先順位を間違っていたようだ。
あくまでも、何よりも大切にしなければいけないのは自分が抱えている問題を解決していくことである。
それは、ビジネスとしてその方の抱える大きな問題や課題を克服していくと言うものでしたら何ら問題は無い。
それはお金を稼ぐ手段としてのものであり、あくまでも自分の問題として認識しているものでは無いから。
そこをまずはっきりさせることが、失恋後にアイデンティティーを失ってしまう程の大ダメージを受けずに済む1つの方法ではないだろうか。
では、いちど失ったその心を取り戻すにはどうしたらいいだろうか。
付き合う前に掲げていた目標やあり方をもう一度思い出して、ここから再び漕ぎ出していけばいいと思う。
そういったものがないのであればそれ自体が問題であって、まずは、目標やあり方を設定することから始めていけばいいと思う。
失恋の克服は、つい恋愛だけの問題にフォーカスしがちだが、実は恋愛以外問題にフォーカスすることで克服できるのではないかと思う。
時が過ぎれば解決するとよく言うが、いつまでもこの恋愛の問題にフォーカスをしている限りなかなか克服できないと思う。
例えば、ひどい失恋をしてから、すぐに新しい恋人を作る。すぐにマッチングアプリを始める。誰かに快楽を求めてしまう
そのようなことをしても、結局その時だけでそれが過ぎてしまえばまた同じような悩みに直面することになってしまう。
だから、一度恋愛の問題を放棄して、自分の人としてのあり方や目標、過ごし方についてしっかりとよく考えて、それに向かって進んでいくことで時が経てば解決するものだと思う。
それが今回学んだことの1つ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?