何気なく大阪のラジオ局でナイターを聴いたら....

こちらの都合でなかなか書き進められていないコチラですが、たまたまラジオネタが見つかりましたので久しぶりに更新を(^^;

19日木曜日の夜、聴ける状況ならradiko経由で沖縄の局の番組を聴くのですが、途中から聴き始めたら雰囲気が違う(^^;どうも昨夜は特番でいつもの番組がお休みとわかり(最近はradikoで翌日以降に聴いているのですが、先週分聴けずのまま....)、さあてどうしようか。あ、たまには阪神中心の野球でもと大阪のA局へ変えたところ、アナウンサーが「青島(健太)さん」と言っているのを聴いて「おや?」と。以前はTBSの解説をやっていたけど、元ヤクルトだし大阪に関わりあるんだっけ?そこでradikoから情報を取り出したところ....

解説:青島健太/実況:小笠原 亘

の文字が。あら?小笠原アナというと、前進番組から含め約60年続いた野球中継を2017年で終えたTBS(ラジオ)の人じゃないですか!阪神戦なのに、東京のキー局アナが実況とはビックリです。ちなみにベンチサイドレポートは阪神サイドしかなかったようで、こちらも最近NHKから移籍してきたTBS南波雅俊アナ。まさか大阪A局の阪神戦をTBSのアナウンサー、解説者で「裏送り」中継をおこなっているとは思ってもみませんでしたね。一方のM局ではニッポン放送が実況中継担当。でも、ベンチサイドはM局が担当していたんじゃないのかなあと勝手に思ったり。そうそう、かつてTBSラジオが大阪開催の阪神巨人戦を中継した際、平日はA局、土日はM局と住み分けていましたね。それは、A局、M局ともにJRN/NRNのクロスネット局だかららしい。テレビ側の腸捻転はとっくに解消済みですが、ラジオはまた違うようです。

そういえば、昔、当時のラジオ関東(現在のラジオ日本)のナイター中継をTBSのアナウンサー、解説者でやっていたことがありました。亡き父もたまに実況していましたが、当時、TBSには渡辺謙太郎さん、山田二郎さんなど巨人戦担当はおりましたから、TBSの中継ではなかなか話す機会がなかったようです....

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?