見出し画像

12月26日:アメリカの教育が素晴らしいとかどこ見て言ってんだか。

おはようございます。

全然見た目も雰囲気も良くないのにROLANDさんに影響受けて「俺か俺以外か」とか言ってる非行少年のために、鏡ではなく正確に見える目をプレゼントしたかったあべです。

文脈が読めないってのは悲惨だなと思います。

さて今日は…

教育に関するそんな文脈の話を少し。

結論は、「だから人んちの教育を羨ましがってる場合じゃないんスよ」です。

・・・・・・・

今朝こんなツイートが流れてきました。

MCの加藤さん以外は存じ上げない方々ですが、おそらく教育界隈でそれなりに発言力のある方たちなのでしょう。

んで

日本式vsアメリカ式

みたいな図式で教育のあるべき姿について論じてる。

そもそもその図式自体がへんな論点だと思うのですが…ともあれあの動画の途中で出てくる「アメリカの方が伸ばしてくれる」的な発言に、僕は正直どうかと思うんです。

先に断っておきますが、僕は日本の教育を賛美したいわけじゃないし、アメリカの教育を否定したいわけでもありません。そんなマスの視点で語るもんじゃないと思ってるし。

ただ…

昨今は北欧だのアメリカだの、他国の教育を持ち出してきて日本の教育の問題点をあげつらうような論調が多いなと。それはどうなんじゃ?という話です。

ここから先は

2,295字 / 2画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

放デイのスタッフをしながら、わが子の非行に悩む保護者からの相談に応じたり、教員等への研修などを行っています。記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。