MagicaVoxel0.99.6.2の操作方法の備忘録
magicaboxelの使い方を調べていると古いバージョンの操作方法ばかりだったので初心者が使っていて詰まったところを残しておきます。
これが私が見ているmagicavoxelのUIです。
①Centerボタン
まず初めにわからないとなったのはここ
これを選択しても何も起こらず、なんじゃこれとなりました。
これは、C(Center)というらしく、
右上の同じマークを選択して、
ここをえらぶことで特定の形のものを書き加えることができました。
歯車を選んでみるとこんな感じ。
②Patternボタン
そうなるとこちらとこちらも関係があることがわかります
これはP(Pattern)と言い、すでに作成して保存したデータを追加するものになります。
風景のモデルを作った後に、既に作成したちびキャラを追加したりで使えます。
これを、
こうじゃ
(ちびキャラモデル:にじさんじ所属の雪城眞尋さん)
③カラーパレットについて
カラーパレットを自作した場合、パターンで読み込むモデルもそのカラーパレットの色が適用されるため、なるべくカラーパレットは共有のものにしたほうが良いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?