MagicaVoxel0.99.6.2の操作方法の備忘録

magicaboxelの使い方を調べていると古いバージョンの操作方法ばかりだったので初心者が使っていて詰まったところを残しておきます。

1枚目

これが私が見ているmagicavoxelのUIです。

①Centerボタン

まず初めにわからないとなったのはここ

2枚目

これを選択しても何も起こらず、なんじゃこれとなりました。

これは、C(Center)というらしく、

3枚目

右上の同じマークを選択して、

4枚目

ここをえらぶことで特定の形のものを書き加えることができました。

スクリーンショット 2021-03-01 213553

歯車を選んでみるとこんな感じ。

②Patternボタン

そうなるとこちらとこちらも関係があることがわかります

スクリーンショット 2021-03-01 213010_LI

これはP(Pattern)と言い、すでに作成して保存したデータを追加するものになります。

風景のモデルを作った後に、既に作成したちびキャラを追加したりで使えます。

これを、

スクリーンショット 2021-03-01 214347

こうじゃ

スクリーンショット 2021-03-01 214536

(ちびキャラモデル:にじさんじ所属の雪城眞尋さん)

③カラーパレットについて

スクリーンショット 2021-03-01 220326

カラーパレットを自作した場合、パターンで読み込むモデルもそのカラーパレットの色が適用されるため、なるべくカラーパレットは共有のものにしたほうが良いです。

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