見出し画像

タイ旅行実現への道③

パスポート取得までのあれこれ

申請準備

出発日や宿泊先が決まり支払いが済んだ8月半ば時点で、私はNoパスポート状態でした。パスポートを現段階で所持していなくても申し込みは可能との事だったので、先に手続きを済ませました。
12月はタイの観光ハイシーズン、きっとのんびりしていたらホテルも埋まって航空券も買えなくなってしまいます。
10月には取得して番号をHISに伝えるよう約束をしました。
そうこうしている内にタイの推しが来日するイベントが発生しました。何となくですが、その前に申請だけでも終えておきたいと思い10月に入ってすぐに申請の準備をしました。
事前に取得した友人に「申込書は事前にプリントアウトしていくと楽だよ」と教えてもらい、サイトで入力し出力しました。
そして一番難関だと思っていた戸籍謄本ですが、私が住んでいるところはマイナンバーカードを使用してコンビニコピー機で取得可能なのがめちゃくちゃに有難かったです。
犬の散歩ついでに近所の写真機でパスポート用の写真を撮影、反射したり輪郭が隠れるとアウトだという事で念の為メガネは外して撮影しました。
「切らずに持参」を直前まで知らず危うく挟みを入れるところでした。

申請

ちょこっと調べてみると有楽町よりも池袋のパスポートセンターの方が待ち時間が短そうだなと思い、池袋へ。
サンシャインのワールドインポートマートマートビル5階、かなり奥まった場所にありました。
途中、トランクのレンタル屋さんや晴れ着のレンタルなどがあり結構カオス。申請と取得で受付が分かれており、私は左奥の受付に向かいました。その手前では申込書を手書きしている人が数人いて、なるほどここで時間がかかるのかと友人に感謝しました。
受付で持参した書類一式を係の方に手渡すと
「期限切れのパスポートをお持ちですね?」
と言われました。かなぁ~り昔に持っていましたが今はないです、と言うと
「では以前取得されたのがいつか調べますので、こちらご記入になってお待ちください」と、氏名や本籍地など(だったと思う)を記入する紙とペン、番号札を渡されて待合のソファーに座りました。
記入はほんの数分で終わり、ここから約30分待ちました。
番号を呼ばれて窓口に向かうと、係の方に先ほどの紙と一度返却されてきた書類一式を手渡します。
以前パスポートを取得したのが1997年だったと判明し、「そりゃ持ってないわ」と思うなどして引き換えに必要な書類をもらい、終了です。
タイミングも関係あるとは思いますが、必要な書類と写真を揃えて行けば待ち時間も少なくて済むのかもしれませんね。
受け取りは1週間後から可能です。

交付

いよいよ受け取りです、受け取りは申請と同じ場所でのみ可能です。
必要な物は引き換えの書類と手数料です、手数料は5年パスポート新規で合計11,000円でした。
池袋では現金払いのみなので注意です。
池袋のパスポートセンターは曜日によって窓口が閉まる時間が違うので、そこも注意です、木曜日と金曜日は17時に閉まってしまいます。
私は仕事の後18時前に到着、表の窓口で手数料を支払って受付をし、実際に交付されるまでトータル10分かかりませんでした。
申請申し込みの列や待っている方が結構いたので、平日の夕方以降の申請は待ち時間がかかるのを覚悟で行った方が良さそうです。
と言う訳で、私の人生初、最初から最後まで自分でパスポート取得は無事に完遂できました。
次回は持ち物、パッキング編になるかと思います。
旅行、しかも海外慣れしていない上に人生初の東南アジア旅です。
旅先でテンパらないように準備して行こうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?