見出し画像

タイ旅行実現への道②

9月末現在の進捗

友人からのLINE

タイに行きますとわざわざ記事にしておきながら、今月まで進展もなく、友人と会った時に「ここ行きたいね~」と軽く話す程度でした。
「情勢も見極めないと行けないね」と言う友人の言葉を聞き、もしかしたらタイ旅行は先延ばしになるかもしれないと言う気持ちもありました。
そんなこんなで9月に入ったある日、友人からLINEがありました。
「今日パスポート取ってきた!この間のセールでキャリーバックも買ったよ!今度遊ぶ時にHISに予約しに行こう!」
友人のここに来てのスピード感に焦ると同時に「いよいよ本当に!」と言う気持ちになりました。
いろいろと進展がありましたので記録します。
画像はお借りした夜のトゥクトゥクです、こんな素敵な光景が見られるんだろうか。

出発日決定、申し込み

池袋パルコの中にあるHISのカフェで出発日や大まかに行きたい場所に合致するパックがあるかを調べていくつか候補を絞り、カウンターでスタッフさんにお話を聞く事にしました。
とてもラッキーなことにスタッフさんは何度もタイ旅行経験があり、先月も行って来たばかりとの事で安心して相談ができました。
12月はタイ旅行のハイシーズンという事で想像していたより高額な見積もりになりました。
「こんなもんなのか…」と思っているとスタッフさんが「パックではなく、航空券とホテルだけ取るとお安くなりますよ」と言って再度見積もりをしてもらうと数万円安くなっているではありませんか!
友人が「パックと何が違うんでしょうか、もう行ったらそのまま自分たちで全て何とかしないとダメなんですか?」と、私も疑問に思っていたことを聞いてくれました。
「パックにすると、出発前に事前にホテルへお客様情報が送られます。また別料金になりますが空港からホテルへの送迎が可能です。パックでなくても何かありましたら現地スタッフやこちらで対応可能です、時差も二時間しかないので!」と。
そんな訳で全館で日本語が通じる日系のホテルと航空券を予約、パスポート取得前の私も申し込みができました。

小耳にはさんだタイ情報の真偽

私と友人が事前に見聞きしていた情報の真偽をHISスタッフさんに確認しつつ、予約する時に「ここは押さえよう」と思ったポイントや旅行中気を付けようと思ったことは以下の通りです。

・歩道がガタガタ?
タイは歩道が整備されていない場所も多くトランクを引くのが困難だと聞いていたのですが、これはホントらしく道幅も狭いので日本と同じ感覚で「徒歩10分なら余裕じゃん!」と思っていると大変なことになるらしいです。
なのでタイ旅行初めての私たちは駅からすぐのホテルに決めました。

・建物内や電車の中が寒い?
タイドラマで結構衝撃だったのが、年越しのお祝いの時に登場人物が半そでやロンT、短パンで野外をうろうろしていた事です。調べてみると12月のタイ、バンコクの平均気温は日中で25℃、夜間で15℃くらいなので納得…
逆に屋内や公共交通機関の中は寒いらしい、と言う話を聞いたので確認したところこれもホントらしい。さっと羽織れる物が必須だそうです。

・すぐお腹を壊す?
これは恐らく個人差が大きいとは思いますが、やはり屋台で売られている飲食物は気を付けた方が良い、と教えて頂きました。私も友人もお腹が強い方ではないので、気を付けつつ薬は持参で行こうと思っています。先に述べた通り冷房で冷える事も考えられるので気を付けねば、と思っています。

次回はパスポート申請、取得編

次の更新は人生初のパスポート取得編になると思います。
先に取得した友人に「有楽町は混んでいる」と聞き、有楽町以外でも申請と受け取りができる事を初めて知りました(あまりにも世間知らず)
次回、ドキドキのパスポート取得編に続く!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?