見出し画像

年次有給休暇を速やかにとる方法

こんにちは、しがちゃんです。
みなさん有給休暇を取りにくかったことや取れなかったこと、
上司に嫌味を言われて休みずらかったとか、そんな経験したこと
ありますよね?

無いという人は、会社にも上司にも恵まれていますおめでとうございます!
この先も頑張って勤める会社なのだと思います(*´▽`*)

他方、上記の経験したことがある人、わかりますw
私もずっと昔に勤めていた会社で上司に「理由は細かく書いてください」と
言われ申請書に「彼女の誕生日の為」と書いたら却下されたことがあります

ってかそもそも「年次有給休暇」は自由利用できて他人が干渉することはできないのです。令和3年の現在だと会社側は年に5日以上有給休暇を指定してあげる必要もあるのです。

わかります、それでも上司や同僚に嫌な目で見られたくないですよね、実際私も人の目が気になって仕方ないほうなので…orz

というわけで今日は上司に理由を聞かれた際に
1:きちんと上司が間違っていることを説明したい人
2:なんでもいいから休めればOKの人
の2パターンで説明したいと思います。

1:きちんと上司が間違っていることを説明したい人
こっちのパターンの人はまず何があっても「私用」で通してください。
そして上司が理由を言わなければダメと言ったら、「それでは申し訳ないのですが変更日を指定してください」と言いましょう。
なぜかというと、使用者側には年次有給休暇の時季変更権というものがあるからです。
そう、変更権なので、指定時期を上司に求めるということです。

ただし、これは自分が休みたい日に休めないかもしれないというリスクもあります(;・∀・)
まぁきちんと白黒つけたい人はこの方法で是非戦ってみてください。

次に後者
2:なんでもいいから休めればOKの人
このタイプの人はあらかじめ年休分の休む理由を用意しときましょうw
親戚の入院とか遠い親戚やお世話になっている人の葬儀等です
(近い親族の葬儀は会社によっては色々でたりするので止めましょう)
あと有給休暇取ってる人に提出した理由なんか聞いて自分も使うのも良いでしょうw
とにかく理由を聞いてくること自体NGなのだからこちらも「嘘も方便」ですヽ(´ー`)ノ

ということでここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
言い忘れましたが「自社のストライキの参加」は有給休暇は認められません
これは覚えておいてくださいw

それではまた次回お会いしましょう(*´▽`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?